アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者の障害年金は廃止にするべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

いいえ。


障害を抱えているのだから、救済は必要です。
    • good
    • 1

目で見て分かる体の障害と違い


精神や発達の障害というのは、目で見て分かりにくい

また他人がどのような経験を繰り返しているか、他人が目で見ることは出来ない
なので精神障害や発達障害者の障害年金が必要だと思います

他人の精神的ストレスは他人が目で見て分かるものではないし
他人のあらゆる経験を知ろうと思ったら、膨大なコストが必要になる
他人には分からないのです
    • good
    • 0

そうは思いません。


収入がないかあっても給料の少ない障がい者の穴埋めが、障害年金です。
    • good
    • 1

個人的には、障害年金を廃止にするか低額にする代わりに、作業所の賃金を上げるべきだと思います。

また、B型よりも軽度なことをやるC型があっても良いと思います。
    • good
    • 0

思いません。



障害年金の趣旨から行けば精神に障害を負っている方と身体に障害を負っている方と区別する合理的理由はないと思います。
    • good
    • 1

思いません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A