プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に優れたアイデアを出した人はまた優れたアイデアに巡り合う
アイデアも富める者はますます富むのです
アイデア版のマタイ効果があるのです
と思うのですがどうですか

A 回答 (5件)

一発屋という言葉があるように過去に優れたアイデアを出したからと言ってまた優れたアイデアに巡り合える保証は一切ないです

    • good
    • 0

その通りだと思います。



優れたアイデアを出せる人は
それなりの理由、原因がある
からです。

豊かな教養、情報量、問題意識、
才能、環境、柔軟な頭脳・・・。

これらを備えているから、優れた
アイデアを出せるのです。

この、アイデアのインフラを
持っていれば、次から次へと
優れたアイデアを出せるのは
当然です。

反面、持っていないひとは
優れたアイデアを出すことが
できず、
格差が広がるばかりになります。
    • good
    • 0

その通り。


過去に1回でも大成功した人は、健康で生きているならば繰り返します。
経済の周期には、波があります。
1番長い周期でも100年です。
自然界の想定外の出来事100年に1度と同じです。

短い周期だと、2〜3年で繰り返します。
1度大成功のノウハウがある人は、波を捉えると同じ事を繰り返します。
だから、失敗も繰り返します。
頂点で、違う波を捕まえるコツを憶えたら、理論的には無敵です。

ただし、世の中には他人の為に波に乗り損なう人もいるのも真実です。
多くの人は、両親や兄弟姉妹を見捨てられない。
兄弟姉妹のお陰で、自分だけ医師などになる人もいる。
自分を優先するか、その時にだけしか救えない他人の財産や生命を救うかの選択は、難しくなります。
    • good
    • 1

そう思う。


同意。
    • good
    • 0

そうです


モテる人は転職してもモテる
出来る人は転職しても出来る

しかしそうではないこともあります

たとえば、NPBからMLBへ移籍して、失敗した選手が沢山いますし、
日本でモテモテだった人がイギリスへ行ったら全く相手にされないこともあります

あくまで同じ系統ジャンルテリトリーだったら
同じ化学反応が起きるということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A