dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイデア商品の商品化について

アイデア商品を商品化したいのですが、調べたてもよくわからず発明協会に相談すればいいとかは、わかったのですがどうすればいいか方法がわかりません。
安くて、アイデアを盗まれることがなく安全な方法を教えてください。

A 回答 (1件)

一番確実な方法は、それが特許化できるかどうかを検討することです。

少々投資してもかまわないというぐらいの覚悟があるなら弁理士に相談してください。
発明協会でも相談室があるとおもいますし、「○○特許事務所」というのは探せば結構あります。
弁理士は、あなたのアイデアが特許になるかどうか、どう改善すれば特許にできるかについて相談に乗ってくれます。
また費用はかかりますが、特許出願もしてくれます。
弁理士は弁理士法で守秘義務が課せられていますので決してそのアイデアを他言することはありません。

企業に売り込むためにはまず権利化することです。
私は逆に企業でそういう売込みを受ける立場にいますが、権利化されていないものは
門前払いです。

仮に、単にアイデアを紙にして何社かに送ったとしてもせいぜい
「アイデアをありがとうございました。しかしながら生産コストを考慮し
今回は採用には至りませんでした」
程度の返事が来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
権利化が大事なようですね。このことに関わっている方で大変わかり易かったです。