アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの共用部の電気ですが、Ledに変えて電力会社変えたらうんとお徳になるでしょうか。東京都です。地球温暖化対策で、屋上にソーラーパネルなんかも投資として良いアイデアでしょうか。節約の時代です。地球にやさしくお財布にも優しいアイデアありましたらご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私のところでは、LED照明(トランスを切り離してのLED蛍光灯)に切り替えることで、4割削減出来ました。

規模として、130戸ちょっとです。

あと、電気も販売会社を変えたらいいかも知れませんが、よく調べてね。
太陽光は、設備(初期)投資をちょっとやそっとで回収出来ないので、次回検討にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4割もですか?それはすごいですね!参考にさせていただきます!

私のところでは一部LED化済みですが、残りを一括LED化(器具ごと交換)すると千数百万円の費用が掛かるということで、一括LED化は見送りとなりました。

取りあえず、管理組合で協議して、複数業者から見積りを取ってみるとよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに工事費がかかるのですか?せいぜいかかってもワンフロア5万円程度かと勝手に思っておりました!参考にさせていただきます。

どれくらいなるかはわからなくてすみませんが、

電球がながくもつとおもうので、節約にはなるとはおもう

ソーラーパネルもいいとはおもいますが、東京とかだとつける角度などとかで
反射光などでご近所トラブルなどあるので
慎重に対策などした方がいいとはおもいます

地震対策に自家発電とか
あるといいとはおもいます
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。細やかなアドバイスありがとうございます。いろいろ参考になります。