アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも、比較ではなく、普通に使いますか?

質問者からの補足コメント

  • あなたは、の
    「は」がはいってると比較表現に聞こえませんか?
    あなたはかっこいい
    あなたかっこいい

    なんか、違いません?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 06:42
  • ちがう。

    あなたはかっこいい
    あなたかっこいい

    「は」が入ってるから比較してるように聞こえる

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 06:43
  • はというのは、強調表現でもあるし、それゆえ何かと比較してより良いという、比較のニュアンスもありますよ?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 07:52

A 回答 (4件)

比較では無い、と思いますよ。



考え過ぎ、でしょう。
    • good
    • 6

表現の問題なら、人間関係じゃなくて日本語カテゴリで投稿すればいいのに。



「は」は主語を指しているに過ぎない。

業務効率が上がるアイデアが出されたとしよう。
「これはいいアイデアですね!」
って思ったり言ったりするんじゃない?
じゃあそれは何と比較してるの?
比較すべき残念アイデアがあるわけでもないよね。

あなたの脳内では、
「これはいいアイデアですね!」にはならない!
「これいいアイデアですね!」になるよ!
という事であれば、あなたと他の人における「は」についての認識が異なるという事です。
それを理解して人の言葉の意図を汲み取るようにしていかなければコミュケーションにすれ違いが生じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

普通に使います。

この回答への補足あり
    • good
    • 6

比較じゃなぬても使います。



かっこいいと思うものは、唐突に目の前に現れてもかっこいいと思う。
「お前馬鹿だろ」って言われたら、その瞬間にイラッとする。
愉快な話を聞けば、その時に面白いと感じる。
いちいち何かと比較しないでしょ?

あなたは全てにおいて比較して言葉を発しているの?
それとも「かっこいい」は比較を伴うの?
そんな事ないんじゃない?
考えてみて。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A