アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しめ縄?印刷したもので十分だよ。」
と言う人がいました。
このような方法には賛同できますか。
私は賛成できました。

理由は、エコである・片付けが便利・お金がそうかからない・潔い・清潔・豪華なものでもシンプルなものでも取り入れられる・全くやらない人よりマシ。

質問者からの補足コメント

  • 玄関に飾るしめ縄です。

      補足日時:2023/12/31 11:31

A 回答 (8件)

もう30年以上前から門松の印刷が普及しています。


なんと言ってもエコですから。
しめ縄も同じですね。
印刷で十分です。
因みに、我が家はしめ縄はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普及してますよね。

お礼日時:2023/12/31 12:06

だいぶ昔からアパートなどでは玄関に張り付けている家庭がありましたね


今は簡単なものは100均でも揃えられますから
紙で張り付けても金額的には大差はないので
私は昔ながらの飾りつけをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立体型

お礼日時:2023/12/31 19:23

気持ち次第なのでご随意にですけど


そこまで省略するならそもそも無くても良いんじゃない?って風にも思うけど


今から二三十年前までは、正月になると自家用車には専用の七五三飾りを必ず付けていた
自家用だけじゃなくて業務用(バスとかトラック)も付けてたね

でも今じゃそんな車をまず見かけないよね
ごくごく稀にシールようなモノを貼り付けている車は見かけるけど
それと同じで印刷したもので気持ちだけでも・・・・って人はいるんじゃない?
無くても気にならない人が大多数だけど

なので、玄関の注連飾りだってどういうモノを掲げるかは人それぞれの気持ちで良いだろうと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちですよね

お礼日時:2023/12/31 19:23

そうですね・・いいのではないでしょうか・・


しめ縄はなかなか処分するのも大変です。
神社のどんど焼きも最近は環境に配慮して
やらないとか何とかいうところがあるらしいですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコです。
潔いです。
扱いやすいです。
拘りがないです。
シンプルです。

お礼日時:2023/12/31 19:25

私は数年前から玄関のしめ縄は止めました。


そのため、たとえ印刷した物でも、良いと思います。
 マンションのため、ご近所でもしめ縄を付けられているご家庭は、ほとんど見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちですよね。

お礼日時:2023/12/31 19:25

印刷したものなんて飾るなら、私はもうしめ縄なんて飾らないです。

マシなんじゃなくて、そこまで面倒臭がりならもう不要。
印刷したクリスマスツリー、印刷した壁飾り、印刷した観葉植物、印刷したフラワーアレンジメント、印刷した窓、そして窓から見える風景も印刷…
もはやわざわざこれをする理由がわからないです。

私はその年に採った稲藁とウラジロ、各種の植物、それがしめ縄の魅力だと思います。神様だけのものではなく、そこに生きる人の為のものでもあるのです。祭事、神事ってそういうものです。
そう思えないならやめた方がいいです。印刷を気休めにする必要なんてありません。誰もあなたがしめ縄を飾らなくても責めたりしません。当の神様さえも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責は無しですね。

お礼日時:2023/12/31 19:27

神棚、仏壇すらない家ありますからね。


玄関ならクリスマス飾りからしめ縄と5日でchange
忙しいです、

紙でいいかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔いですよね。
シンプル。
日本の心を忘れない。

お礼日時:2023/12/31 11:42

一般家庭ならいいのでは。


大きな百貨店や出雲大社のしめ縄が印刷だったらちょっと嫌だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2023/12/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A