アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターを始めたいのですが、クラシックギターの独学は難しいでしょうか?教室に通うべきですか?
もし独学でできる場合としたらお勧めの教則本とかありますか?

A 回答 (3件)

>クラシックギターの独学は難しいでしょうか?

難しいことはないとは思いますが、間違ったタッチを覚えてしまうと修正するのはなかなかたいへんです。ガットギターは大きさの割に音の小さな楽器です。ちゃんとした音を出そうと思えばちゃんとしたタッチを身につける必要があります。そのためには演奏の姿勢や腕の位置、指の弦に対する角度、指のどの位置で弦を弾き、どこで離すのかといった微妙な指使い、それに弦を押さえる方の指にしても合理的な運指やネックの反対から押さえる親指の位置や押さえ方などあんど、合理的な方法を最初から教えてもらうのと自分で勝手に作り上げていくのとでは、結果において大違いです。

しかし世の中には、すごい天才がいていきなり大変な力量を発揮する方もいますので一概にはいえませんけど。

>勧めの教則本

私はカルカッシでしたがとても退屈で退屈で。中にはよい曲もありましたので下記のサイトで実際に聞くなどしておもしろい曲があればチャレンジしてもよいと思います。
http://www.geocities.jp/tsukada_guitar/sound.html

先生につくならその先生が用意された教則本があるはずです。1週間に1回レッスンがあるなら、きちんと練習していかないと教室で練習していたら月謝が無駄になります。
    • 0

クラシックギターは音を鳴らすのにコツがいるので、初めは誰かに教えていただく方がよいと思います。

もしお時間があるようでしたら、近所のコミュニティーセンターなどでそういう教室が開講していないか探してみてもいいと思います。安いですし、一対復数人でやるので、知り合った人と切磋琢磨できますし☆
 お仕事をなさっているのでしたら、個人教室のほうが時間に融通がきくと思います。お金はかかりますが、やはり上達の効率がよいですし、自分でも上手くなることが感じられてやりがいを感じると思います。ちなみに私は月3回7千円で通っています。無料体験レッスン(多分どこでもやってると思います)にまずいかれてもよいと思います。
    • 0

出来れば教室に通った方がよいと思います。

自己流だと、何がよくて何が悪いかが判らないし、
そのまま長期間弾いて癖がつくと治らなくなるので。

サーベル社から出ている、クラシックギター教本や
CD付きの大全シリーズは、とてもよいですよ。
    • 0