電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の世界というか、女の人達の書き込み(主にYOUTUBEの演奏動画等その他)心にも無い誉め言葉を羅列して相手をいい気分にさせるみたいなのをよく見かけますが、当人がそれを真に受けてしまう事は多いのでしょうか?

社交辞令と本当の絶賛の識別ができない人っていうか、こういうのって普通わかりません?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私自身精一杯親身になって相手の言葉を肯定しつつ考え適切な回答をしたのですが、
    自分の考えにより近い甘い回答を聞いた途端豹変し、それまで理解を示していたハズの回答を完全に否定、そこから全てを正反対に解釈し逆上、言っても無い事をあなたが言ったとか、トンデモナイ事を言って言い掛かりをつけてきました、+嫌味タラタラ。。。 
    質問者の思考パターンは理解できます。
    新しい情報、自分に甘い情報が正しいとしてそれまで正しいとしていた情報を✖とした結果
    現実世界で思い当たる人等考えてみましたが、わかり易く説明し、これならわかるだろうと記載しても
    結局のところ10言っても1もわからず、全てひっくり返して解釈し裏読み?し逆上
    自分の思い、考えに従わせる事が習慣としてそれしかできないヒト
    考えるという事自体ができないヒトってこんな感じなのかなっというのが感想です
    女性の世界には普通に居るのかも知れませんねぇ!!

      補足日時:2024/01/01 22:57
  • うーん・・・

    更に老齢となり長く生きている私の考えこそ正しいのだみたいな感じに人間は成っていくのでしょうか。。。といろいろ思いが巡っております

    自分の考えこそ絶対なんだと本気で思っている☜ある意味正解、根負けして相手が折れたら
    自分の勝ち、その為には手段を選ばずなんて生き方、結果として生き残ったほうが勝ち、
    どんなに間違っていようが言い分を押し通した者の勝ち、勝利したものこそ正しい

    そんな感じかな~ 無意識の領域での思考回路は

    ネットの世界ではどうしても無理があるようには思います
    現実世界では同じ対象に対しては圧倒的な力の差があることを見せつけられたら相手は何も言えなくなるものですが、言葉上では同じ行為でも 「まるで違う」のだということを認識するのに年配者は多少なり時間が掛かる、ネット上ではそれが全然見えない言葉という同一線上での判断ですからねぇ~

    自分が想定していない事は理解ができない

      補足日時:2024/01/02 01:12

A 回答 (3件)

女性の書き込みで、心にも無い誉め言葉を羅列して相手をいい気分にさせるというのは、確かによく見かけます。



当人がそれを真に受けてしまうかどうかは、人それぞれです。

社交辞令と本当の絶賛の識別ができる人は、他人の真意を汲み取る能力が高いと言えます。しかし、そうした能力は、生まれつきのものもあれば、後天的に身につけることができるものもあります。

また、相手の性格や状況によっても、真に受けてしまうかどうかが変わってくるでしょう。

例えば、自分に自信がない人や、他人からの評価を気にしやすい人は、社交辞令を本当の絶賛だと受け取ってしまう可能性が高いと言えます。

また、自分が発表や演奏をしたばかりで、緊張や不安を抱えている場合は、他人からの誉め言葉をより素直に受け入れてしまうかもしれません。

このように、女性の書き込みで心にも無い誉め言葉を真に受けてしまうかどうかは、さまざまな要因によって決まると言えます。

しかし、一般的に言って、社交辞令と本当の絶賛の識別は、難しいものと言えるでしょう。

特に、インターネット上でのやり取りでは、相手の表情や声色などの情報が伝わりにくいため、より判断が難しくなります。

そのため、他人からの誉め言葉を真に受けてしまうことは、決して珍しいことではありません。

もし、あなたが他人からの誉め言葉を真に受けてしまうことがあるのであれば、その言葉を鵜呑みにするのではなく、冷静に判断するようにしましょう。

また、他人からの評価に振り回されないためにも、自分の価値観をしっかりと持つことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明ありがとうございます。
ネットの世界、別のカテの話しではありますが、しつこくお礼返信で検討違いの言ってない事を言ったのだと解釈を捻じ曲げてケチをつけてこられ、誠実さも一部にはあるようなので、どのように理解したらいいのかなぁ~と思いつつも、想定外の高齢の女性ではないかというのが結論で、
日常的に自分の「思い」が正しくなければ気が済まない方、そういった思考習慣が身についてしまっているようでまとな話し自体無理な人物だというのが今わかりました。

まあ、世の中にはまともな話しができる人とそうでない人もいるという事だと思います。

女性の世界は、男性の基準での話しは通用しないのだと思いますし、そこらを柔軟に対応できない自分にも非があると考えるべきかなぁと感じました。

お礼日時:2024/01/01 21:20

社交辞令となんとなく分かっているとおもいます。


女性はそれでもうれしいものです。

嘘でも気分があがるので、ありがとう!といって、双方ハッピーなら平和、という、考えだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2024/01/01 10:30

動画は見ませんが、波風立てない社交辞令の応酬は普通の事です。

相手も真に受けません。いいお天気ですね。と挨拶されて、今日の天気は曇のち晴れと答える人はまずいません。常式として暗黙のルールをわきまえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2024/01/01 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています