プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行憲法が押し付けられたものという誤解についてどう思いますか?日本人が草案を作り当時の国民も支持したものですよ。

自民党は憲法改正(改悪)して緊急事態条項を追加して基本的人権を守る最高法規97条を削除して国民から主権、基本的人権を剥奪しようとしています。

「現行憲法が押し付けられたものという誤解に」の質問画像

A 回答 (4件)

おまえ自民党を何やと思ってんねん


基本的人権を剝奪しようとってどこからそんな話が出てきたねん
ほんまにお前みたいな妄想廚がいっちばん怖いわ
どうせ山本太郎とか訳の分からん奴を支持してんねやろなぁ~
    • good
    • 1

呆れたな。


https://www.ndl.go.jp/constitution/gaisetsu/03ga …

これを読めば、日本がGHQの草案を受け入れたことが明確に記載されている。

しかも、この憲法は国民投票を受けていない。 故に当時の国民の指示を受けたという証拠がない。

何故、分かり切ったデタラメをまき散らすことが平気なのだろう? こういう態度と知性の欠如がサヨクがバカにされる原因だ。
    • good
    • 2

ちゃんと歴史を調べればわかりますが、憲法の草案を政府が最初に作成した際に、GHQが大きく修正を行い、それを政府が日本語訳にした際の細かい文脈、ニュアンスを改めただけであり、GHQ案を覆すことはしませんでした。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

なお、改正においては明治憲法の条文に合わせ、議会での可決、天皇の承認によって交付されており、国民投票は行われていません。

ちゃんと勉強しましょう。
    • good
    • 1

以前、こちらで全く同じ質問をされていませんか?


その時の回答を以下に添付しますがこちらにはお礼がありませんが、なにか納得できない点があったのでしょうか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13040735.html

自民党改憲案に対する認識は賛同しますが、現行憲法はGHQが草案を作り、その意向を経て国会で審議され、制定されるに至ったのは、残念ながら事実です。
そのことはGHQ民生局による「日本の政治的再編1945年9月~1948年9月」という本に記されています。GHQ民生局ケーディス大佐を中心に草案を作り、日本政府に「この内容に沿って憲法を改正するように」強く要求した。その要求をのまなければ昭和天皇が戦犯として裁かれるとまで言われたのです。そしてGHQによる憲法草案に言及する報道を一切禁じ、国会での審議もGHQによる議員の公職追放の後に行われ、GHQの意向通りに制定されました。
戦後70年以上、現行憲法の精神を汲み取って日本はやってきたので、ある意味憲法は我々日本人に根付いているとも言えますが、それの大元を作ったのはアメリカであることは間違いないのです。
基本的人権を削除するなんて愚の骨頂だし、自民党の改憲案がお粗末であることは確かですが、仮に改憲するにしても、日米安保、つまりアメリカの占領体制の存続を議論することなく改憲するのは意味がないと、個人的には考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A