アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢から大阪にサンダーバードで行くのですが、乗車券と特急券をもらって、どっちを改札に入れたらいいですか?乗車券だけでいいって人もいれば両方一緒に入れてくださいって人もいるので

A 回答 (6件)

改札がいったい何をしているのかを考えれば迷うことなどないはずなんですが。



改札は、きちんと有効なきっぷを持っているかどうかの確認をしているのは分かってますよね?
金沢駅からサンダーバードの発着するホームにはいるときの改札は、特急券の要らない普通列車のホームと同じ改札ですから、ここで特急券の改札は必要ありません。金沢駅を出発するのに必要な乗車券だけ確認します(特急券を一緒に改札したって何の問題もありません)。
大阪駅でも同様で、大阪駅まで有効な乗車券を持っているかどうかだけ確認します。

考えるのが面倒くさかったとしても、改札口を通る駅に絡むきっぷを全部チェックしてもらえばいいだけのこと。悩む必要がどこにあるのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



自動改札機へは添付の動画の通り入れて下さい。
?si=NLC1Igw8GXEfj0mq
乗車券+特急券+その時の領収書
間違えて領収書を入れてしまっても一緒に吐き出してくれますから、ご安心を。

乗車券だけ入れても自動改札機を通過できます。
特急券は車内で車掌が検札します。

>乗車券と特急券をもらって、どっちを改札に入れたらいいですか?乗車券だけでいいって人もいれば両方一緒に入れてくださいって人もいるので

【回答】
つまり、どちらでも良いのです。
迷うことではありません。
    • good
    • 3

金沢→米原のしらさぎ号を何回も利用していますが、どちらでもOKです。


それでも不安でしたら、改札向かって右側の有人改札係員に聞いてみてください。

乗車券と特急券を重ねて自動改札に投入→通ります。
乗車券のみ自動改札に投入→通ります。

乗車券のみでも通る理由は、普通列車だけでも大阪に行けるから(何回も乗り換えますが…)。
特急券は車内検札で求められた時に提示してください。
    • good
    • 0

乗車券と特急券を重ねて、同時に改札を通してください。

    • good
    • 0

駅員さんに聞きなさい

    • good
    • 0

両方とも一緒に入れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A