プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索にて
「水洗顔には、肌本来が持つ自然治癒力を取り戻し、お肌を立て直すという目的があります。 洗顔後、化粧水や乳液、美容クリームなどのスキンケアアイテムは使わず、できるだけ何もつけないでおきましょう。」
とありますが
「化粧水は朝晩ともに洗顔のあとすぐに使うアイテムです。 とくに、夜の入浴後は肌が乾燥しやすいため、時間をおかないことが重要となります。 化粧水を先につけることで、肌がやわらかくなり、次に使うアイテムに含まれる美容成分や保湿成分が浸透しやすくなる役割があります。」
とありどちらが正解でしょうか?

A 回答 (7件)

何らかの洗顔料で洗顔したならば肌は脂分を落として乾燥しやすいので化粧水などを使う必要がある



水のみで洗顔したならば脂分は残っているので何もつけなくて良い
と解釈します

私も水洗顔の時は何もつけません
自前?の脂でいってます
    • good
    • 0

どちらも間違いですよ。



化粧品は薬機法という法律で効能効果が
明確に定義されています。

どちらもその定義外です。

ルールに反した効果を主張する人は

ルールを知らないのです。

ルールをあえて無視しているなら
そのルール以上の効果があると論理的な説明が必要ですからね
    • good
    • 0

その人の肌質で違ってくると思いますが、この超乾燥の季節に、自分の肌で1週間ほど試してみればよろしい。

シワだらけになっても知りませんけど。
    • good
    • 0

肌断食するならば何もしない。



そうでないならば洗顔直後に化粧水からのコースを。
またはオイル1滴後に化粧水からのコースを。

この寒くて乾燥激しい季節に肌断食は厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

たぶん洗顔直後は何もつけない方がいいと思います。

肌の自然治癒力を高めるためです。30分ぐらいしたら、化粧水を塗って保湿を補うのがいいのでは。私はちなみに化粧水は塗ってません。
    • good
    • 0

グーグル検索のトップページをコピペしました?


自動生成AIチャットのgoogle Bard特有の構文になっているので、
引用元と違う合成されたどちらも嘘の説明かもしれませんよ?
    • good
    • 0

その書き込みが 皮膚科医の話ならそれが正解


化粧品メーカーの物なら不正解
商品を売るためのこじつけです
皮膚は自分の力で保湿しています
何もしないのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A