プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山にある電柱の電線が近くの木の枝にガッツリ引っかかってるのですが放置も危険な気がしてどこに連絡すればいいのでしょうか?
太めの枝木が電線と被っていてこのままだと不安です。個人で枝切りバサミも考えたのですが安全な方法としては業者を呼ぶべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

電線には3300Ⅴの高圧電流が流れています。

自分で枝を切ろうと
して感電死する恐れはありますので、まずは電柱を管理している会社
に電話しましょう。電柱を見れば長四角の表示された物が付いていま
すから、電力会社もあれば電話会社もあります。

あなたが業者を呼ぶと、あなたが作業費用を負担する事になります。
    • good
    • 0

鉄塔・送電線、電柱・配電線は、地域ごとの「送配電事業者」が設置管理しています。

地域電力会社の「送配電部門」が分社化した子会社です。

電柱が傾いたり、電線に木の枝が接触したり、電線が垂れ下がったり、凧や風船などが引っかかったりした場合は、速やかに「送配電事業者」のコールセンターの連絡して、問題の状況と電柱の管理番号などを使えてください。


北海道電力ネットワーク株式会社
https://www.hepco.co.jp/network/

東北電力ネットワーク株式会社
https://nw.tohoku-epco.co.jp/

東京電力パワーグリッド株式会社
https://www.tepco.co.jp/pg/

中部電力パワーグリッド株式会社
https://powergrid.chuden.co.jp/

北陸電力送配電株式会社
https://www.rikuden.co.jp/nw/

関西電力送配電株式会社
https://www.kansai-td.co.jp/

中国電力ネットワーク株式会社
https://www.energia.co.jp/nw/

四国電力送配電株式会社
https://www.yonden.co.jp/nw/

九州電力送配電株式会社
https://www.kyuden.co.jp/td_index

沖縄電力株式会社(分社化していない)
https://www.okiden.co.jp/


※電話線は、NTT東日本またはNTT西日本です。
    • good
    • 0

接触しているだけでも危険です。


風が吹いて擦れることで被覆が擦り切れて地絡や腐食による断線の危険があります。

すぐ地元の電力会社へ連絡しましょう。
電柱に固有番号が書かれた札があるはずです。その札の記号や番号を伝えるだけでOK。
よく分からないという事であれば電柱の写真を撮りましょう。
もちろんその札が分かるようにね。
「山にある電柱の電線が近くの木の枝にガッツ」の回答画像8
    • good
    • 1

電線は被膜で包まれてるので、枝に接触してるだけでは、


危険性はないです。
そのまま木が成長して、電線を持ち上げ切断するようなら
危ないですが、それには何年もかかります
    • good
    • 0

電柱に電力会社の社名が記していれば、そちらに連絡しましょう

    • good
    • 0

管轄の電力会社にまず連絡。



最も最近は発電と送電分かれているけど、取り次がないは無いでしょう。

あと下手に切らない方がいい。ここで質問するということは電気の恐ろしさ知らないと解釈します。
    • good
    • 0

枝や倒木が電線に完全に引っかかって電力会社に連絡すれば良いと思います。

ただ、電話をして調査に来ても、危険性が少ないと判断されれば、直ぐには処理をしてくれない場合があります。
    • good
    • 0

その電柱に、設置者や固有番号が記されているので、


そこに現状を報告してください。
    • good
    • 1

電力会社か消防が良いと思います。



個人は止めた方が良いです。
    • good
    • 1

地元の電力会社に連絡してください。


おそらく24時間対応しているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A