プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、関東は台風が通過します。

しかし、私の自宅では気になることがあります。

自宅にある木のことです。

伸びすぎてしまって電線にひっかかっています。

家主である父は現在、脳出血による入院後、リハビリ専門の病院に転院して入院中で判断が難しく、家主の妻である母と娘である私は2人とも目の病気を抱えているため木の伐採は無理であること、更に私の妹は感染拡大している状況である上に看護師といえ職業柄、今は帰ってくることが難しいことを考えると、木の枝が原因でショートしとご近所に迷惑かけないか怖いですし、私は軽度ですが知的障がいがあるため、一人で判断するのは厳しく、難しいです。

そんなのんびりしていたらご近所トラブルになる焦りが私にはあるのですが、母と妹は私の焦りをわかっていませんし、木を伐採するなら春より秋がいいと言われたらしく、秋まで待ちたいけど台風でショートしてしまったらご近所トラブルになるからヒヤヒヤしています。

木が電線にひっかかっていてショートする確率はどのくらいになりますか⁉️

質問者からの補足コメント

• 電力会社にお願いする話を母にしましたが、母に止められました

• 母に話をしましたが、「うちのは木の幹が太いから無理」って言っていましたが、私が言っているのは電線にひっかかっているところを直ちに切る話であって、木の幹が太いから無理の話ではないことをわかってもらえず話を違えられたため、私はパニックになってしまいました。

高額な賠償になったら、最悪、私は本業は副業禁止ですが、風俗やらざるを得なくなります。

A 回答 (5件)

このスマホ、画面を読んで貰えば良いと思いますよ。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NO.1さんの

文字通り、東京電力とか関西電力といった電力会社の送電線でしょうか?
であれば、電力会社へ相談すれば必要に応じて枝打ちなどを行ってくれることもあります

↑こんなケースがあるのですね、知りませんでした。

NO.2ですが、電力会社にも上記の電話を、して見るのも良いですね。
同時進行で。

大惨事に成らないと良いですね。
急ぎつつも、間違いの内容に、臨機応変に。。。。。。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50%

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は急でやれないので、運任せです。

近所の方に、相談する。

(お礼は、親しさ次第で)

役所に電話で相談、警察の生活安全課に電話で相談。

もう、明日までしか時間が無いから、仲の良い近所の方に、相談が一番早いでしょうが、間に合うかな・・・・・・・・・・・・・・

電力会社に電話しても、高額の伐採費用請求されそうだしね。

近所の人にお願いして、菓子詰めとか、何かお礼で済めば、これに越したことは無いけど。

その様な頼める方いるかな・・・・・・・・・・・
万が一、落下事故とかになったら、大変だしね。(慰謝料発生する)

※やっぱ、伐採関係の業者に、電話で今すぐ、見積りお願いして見るとかが、一番良いのかな??

いい結果に成ると良いですね。。。。。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伐採業者かどうかは忘れましたが、「伐採するなら今より秋の方がいい」と言っていて納得はしていたものの、台風真っ盛りなタイミングなので、台風関連の通知を見て焦りました。

その「電線」は具体的には何の線でしょうか?

文字通り、東京電力とか関西電力といった電力会社の送電線でしょうか?
であれば、電力会社へ相談すれば必要に応じて枝打ちなどを行ってくれることもあります

うちの裏にある松林では、電力会社の関係者が毎年点検に来て数年ごとに枝打ちしてますね

流石に明日の台風には間に合いませんが、秋のシーズンには間に合うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。