プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉は幼少期の頃からパズルや読書など、1人で過ごすことを好み、友達が誘いに来ても「今から家族と出かけるから」と断り、母親に「遊んできなさい」と追い出されて、渋々友達と遊びに行くような子どもでした。
放課後も「習い事が...」と嘘をつき、1人そさくさと帰ってきていました。
中学高校でも同じような感じでした。友達に休日遊びに誘われた際は「親が勉強しろってうるさいから...」と言って断っていました。
このことは「周りに聞かれたら口裏を合わせるように」と言い聞かされていました。部活動にも励んでいましたし、友人関係も良好そうで、誕生日には毎年大量のプレゼントと、大勢の友達に囲まれて楽しそうな姉の写真が貼ったコルクボードなどを持って帰ってきていました。だというのにも関わらず...。
恐らくクラスの中心メンバーだったと思います。

大学から1人暮らしを始めたのですが、「バイトが忙しいから...」と全く帰省してこず、親に「マンションの保証人降りるぞ」と脅され、渋々帰ってくるような感じでした。
そんな感じではありましたが、帰省した際(年1くらい)は、毎日友達と出かけていたので、私も両親も「姉もやっぱり普通の子だったんだ」と安心していました。

しかし、安心したのも束の間、卒業後は高倍率な試験を潜り抜け、養護教諭(保健室の先生)になり、ずっと先生をやっていたと思いきや、実は1年で辞めていました。その後は医者の目を欺き2年間の傷病手当と失業保険をもらって、また1年働いて...を繰り返していました。しかも次はアルバイトで...。普通に元気そうであるのにも関わらず。(母が姉のバッグの中に入ってあった保険証を見た際に、すべてが発覚し白状しました。)
養護教諭になりたいと思った理由も「1人で部屋にいることができるから笑」と話していて、正直少し引きました。
無職 or フリーターなのに、周りに嘘をつき「忙しいから帰省できない」を貫いていたのです。

両親も諦めて姉の好きなようにさせていたところ、28歳の時に急に「結婚する」と婚約相手を実家に連れてきました。
東大卒、年収1000万以上で、誰もが知る有名企業で働いている方でした。
姉の話によると実は23歳から婚活をしており、普通に二股三股もしていたそうです。
しかも無職 or フリーターの身なのに職業を偽って...。
始めた理由は「なんとなく子どもが欲しいと思ったから」だそう。

そして結婚前に就活を始めて、職歴を偽り、誰もが知る一流企業に内定をもらって就職しました。産休育休をマックスで取得後直ぐに辞めましたが。そしてまた2年間の傷病手当と失業手当を...。本人曰く本当に不眠が辛いとのことでしたが、正直呆れました。

今は2児の母ですが、ジムとゴルフ代を稼ぐために週3の在宅ワークで働いて、子どもを保育園に週6で預けています。(働いていない期間も預けていました)
ここまでくると軽蔑してしまいます。
見ている感じ、旦那さんが姉にゾッコンで(絶対に予定がなければジムとゴルフまで車で送迎を自らする、頼まれたことは何でもする)、子ども2人もママ大好きっ子で、いい子にスクスク育っている感じです。

実家にいた時の休日は部屋でゲームをしているか、ボーッとテレビを観ているかのどちらかでした。
姉が映画やドラマを好きになったり、アイドルにハマっているところも見たことがありません。
1人暮らしをしていた間(10年間)の休日は、ジムかゴルフの打ちっぱなし、婚パに1人で行くか、婚パかアプリで知り合った男の人に会うか、ゲームかテレビで1日が終わっていたと話していました。
寂しいという感情が分からないと話しており、祖父母のお葬式でも唯一姉だけが涙を流していませんでした。

「どうして?」と聞いても「分からない... けど、人とずっと一緒にいるのが好きじゃないのかもしれない」「友達の近況とか気にならないし、会っても疲れるし早く帰りたいと思ってしまう」「友達と呼べる人は十数人いるけど、1人の友達と会うのは数年に1回で充分だから、誘われても断ることの方が多い」と話していました。

特に迷惑をかけられているわけではないですし、放って置いたらいいというだけの話なのですが、誰かに聞いてもらいたいと思いここで質問させていただきました。
姉は一体どういうつもりなのでしょうか。
私の姉は大丈夫なのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

サイコパスか発達障害です。

多分。
あなたも発達障害ぽいですよ。
    • good
    • 1

解りますよ


その感じ

解るから
美味しいとこだけ取ってるんじゃなくて
美味しくないとこも知ってるんで
なるべく関わらない様にしてるんです

その人にとってはバランス取れてるんです
    • good
    • 1

…?大丈夫って、何に対して?



何を心配しているのかが書かれていないので、答えようがない。

お姉さんは口数が少ないけど、結果で人柄を物語っているとは思います。
    • good
    • 2

奇妙ではなくそういう人もいるというだけなことです


人と時間を過ごしたり、一緒にいるのが苦痛なのでしょう
でもどう振る舞うか何を求められるかはわかるから、外面はうまくつくれる
でもそれは余計に本人は疲れてしまう
外ではうまくやってるから友達にも誘われるし、プレゼントももらってくるんでしょう
プライベートでまで無理しないのはお姉さんは自分をよくわかっていたのでは

仕事が合わなくて続かなかったけど無職といえば帰ってこいって言われるし
家族とも正直一緒に暮らすのは苦痛だったのだと思います
だから忙しいと嘘をついてたのでは
数年帰省しなくても放っておくドライな家族なら気があったかもしれませんが

自分が社会でしっかり働くのに向いてないと悟って結婚したんでしょう
自分にぞっこんで一緒にいても苦にならない男
働いてない時に預けるのはよくないことではあるけど
お姉さんがたぶん1日育児してたら子供にもよくないと思う
今は在宅ワークで審査に通ってるならいいんじゃないですな
ジムとゴルフも旦那ではなく自分で稼いでるんですよね

お姉さんはそういう特性を持っていて
でも外ではそこそこやれるだけの頭のよさもあったのかと思います
精神科医の目を欺きといっても
実際に辛かったのではないですか?

あなたがお姉さんが寂しくないとか
お祖父さんが死んでも泣かないのが理解できないように
お姉さんからしたら日とがなぜそんなにベタベタかかわりたがるのか
他人に興味を持つのか
家族だからって定期的に帰らないといけないのか
わからないも思いますよ
それはあくまでも「多数派の人の感覚」にすぎなくて
絶対的なものじゃないですから
    • good
    • 3

うわー、すっげー長文。

読むだけで疲れた。

何が言いたいのかと思いきや。そこまで言ってるあなたは、どんだけ立派な人なの?そっちのが気になる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A