プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は願うばかりで実際に行動しない人が多いですよね?
能登の地震にしても、暖かい部屋で御節料理を食べながら、大変だねぇ何とか命だけはと言っているだけで、現地でボランティア活動も募金もしないですよね。
やはり人は実際の行動にこそ価値があると私は思います!

A 回答 (11件中1~10件)

確かに、日本人は願うばかりで実際に行動しない人が多いという指摘は、一理あると思います。



能登の地震にしても、テレビやネットで地震の被害状況を知り、心配や同情の気持ちを抱く人は多いでしょうね。しかし、その一方で、実際に現地に足を運んでボランティア活動をする人は、それほど多くないと思います。

これは、日本人が、他人の苦しみを自分のことのように感じるのが苦手な国民性であるということもあるかもしれません。また、現地に足を運ぶには、時間やお金、体力などのコストがかかるため、なかなか行動に移せないということもあるでしょう。

しかし、私は、人が実際の行動にこそ価値があると信じています。

言葉や気持ちだけでは、何も変わりません。実際に行動を起こすことで、相手に何かを与えたり、状況を変えたりすることができます。

もちろん、ボランティア活動や募金など、具体的な行動を起こすことが必ずしも必要ではありません。誰かに優しくすることや、小さな善意を示すことも、行動の一つです。

私たち一人ひとりが、自分のできることを少しずつ行動に移すことで、社会は少しずつ良くなっていくのではないでしょうか。

具体的な行動を起こすには、まず、行動を起こしたいという気持ちを持つことが大切です。

「何かしたいけど、何をすればいいのかわからない」という人は、まずは、自分ができることを探してみることから始めてみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 2

たしかに行動したい気持ちはわかるけど、時間もお金もない もしあったとしても身近な人を助けた方がいいと思う

    • good
    • 0

そうかもしれませんが、じゃああなたが率先してやって下さい!募金はともかくボランティア活動するにしても、会社とか休まないといけないし

、移動するにも、交通状況を詳しく把握してますか?
    • good
    • 0

まだやっているんだ釣り質問。


クソみたいにつまらない人生を送っているとそんなことしか
楽しみがないのかな?
    • good
    • 1

それな

    • good
    • 0

あなたは能登のどこにいて何をしていますか?


少なくともここに書き込む余裕はあるみたいですが。
    • good
    • 1

それ一番現地に迷惑かかる。

情報精査の上何が必要か把握しないと、すぐ行くバカは、緊急車両を渋滞で遮り、「なぜ泊まるところがないんだボランティアに来てやってんだぞ」などと、毎晩の酒盛り馬鹿騒ぎで実際モメたのが、日本海ナホトカ号座礁事故。あれからボランティアも系統立てて中枢基地ができてから動くようになって、阪神大震災では成功した。それを逆戻りさせる君は何もわかっていない。
    • good
    • 4

えっ募金くらいしましたよ


1000円だけど
貴方は勿論それくらい言うんだから10万くらい募金したんだよね?
    • good
    • 0

>日本人は願うばかりで実際に行動しない人が多いですよね?



 で!アナタも その1人りですね
    • good
    • 0

募金なら定期募金している人さえいますから、そんな事無いと思いますよ。

ボランティアはテント等を持っている自衛隊等がまずいっていますから、一般人のボランティアは受け入れ開始からでも遅く無いと思います。募金も同様で3年後以降でも大変な人はいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A