電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
都内の大学に通う男子大学4年生です。
就職活動も無事終わりまして、最近はアルバイト中心の生活を送っています。

就職活動中に自己分析をしたのですが、「大学時代にこれといって何もやってこなかった。熱中した事がなかった。ほとんどが中途半端だった。」という事実に改めて気付き、かなり凹みました…

そこで、卒業までの残された期間(特に夏休み中)に何かを成し遂げたいのですが、
何か面白いアイデアはありますでしょうか?

できれば
・誰も思いつかないようなマニアックな経験
・誰もやらないようなマニアックな経験
・その話を聞いた人が思わず食い付いてくるような経験
・一人で成し遂げるよりも、仲間と力を合わせて成し遂げる経験
がいいです。

今の所、ぼんやりと思い描いているのが、「海外で他国の人々とボランティア的な活動」をするという経験です。
が、こういう経験は、なかなかの人が経験済みなのではないかとも思ってしまいます。

では、皆様からのナイスアイデアを、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アイデア募集という事なので、提案します。


まず夏休みという事ですので、1ヶ月か2ヶ月弱という期間で出来ることですね。

1ヶ月間かけて、それまでに見た一番美しい風景を油絵で書くというのはどうでしょうか?

それほどお金もかからず、そこにキャンプして、納得するまで書いてみるなんていう時間の使い方は、なかなか出来ません。
また、結果が形に残る点も良いと思います。

>「海外で他国の人々とボランティア的な活動」

海外まで行かないでも、ボランティアなら近所で困っている人の手助けをしたほうが良いと思います。むしろ近所でボランティアしてる人のほうが海外ボランティアより少ないのでは?

文章を見ていて、気になりましたが、目的は誰かに
「オレは大学時代に、これやったんだぜ!!」とPRするネタ作りのように感じました。

>・誰も思いつかないようなマニアックな経験
>・誰もやらないようなマニアックな経験
>・その話を聞いた人が思わず食い付いてくるような経験
>・一人で成し遂げるよりも、仲間と力を合わせて成し遂げる経験
がいいです。

最後の一つ以外は全部、他人の目線がポイントになっています。
本当に何かを成し遂げたいなら、他人の目線を意識するのではなく、自分を納得させられる何かを自分で生み出すのが良いと思います。

おっさんから若さのマブシサに嫉妬した一言ですので、的外れなら気にしないで下さい。
    • good
    • 1

誰もやったことの無いことにこだわる必要なない気がしますね。


私が大学時代に戻ったら、とにかく海外を旅して回ると思います。
就職したらしばらく出来ませんから。
    • good
    • 0

達成感を得るなら、 資格取得、とくにお手軽なのは、自動車免許を全種類そろえるとか。

建設系の資格を取るとか。将来役に立つときが、あるかもしれませんし。実用性も○です。
仲間でやるのだったら、泊り込みで工事現場で働くとかといった体験も、大卒だとまずやらないので、話のタネになるでしょう。
まあ上のどちらもある程度のことをしていた人が、友人にいたりするのですがね・・・(笑 
あと、京大には昔、休み中、マグロ漁船に乗って仕事してた人がいるらしいです。 
    • good
    • 0

>誰も思いつかないような



を他人に尋ねる時点で矛盾しているような気が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!