アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県に帰省や旅行に行ったことにより命を奪われた方が多数出てしまいました。

あの地震が元日ではなく普通の日だったら死者数はもっと少なかったでしょうか?

A 回答 (5件)

それは何とも言えません


逆の場合もあるでしょうから
石川から大阪に帰ったとか
とにかく死者の数が1人であろうと
悲劇であることに変わりはありません

心からご冥福をお祈りしたいと思います
    • good
    • 0

はい、そうも思いますが、新年にはどこかへ行ってた人達が居るので、そうでもないと思います。

    • good
    • 0

根拠の提示をお願います。



避難する人が増えたということはあっても
死者が増えたかどうかは亡くなった方の詳細が
分からないとわかりません。
    • good
    • 0

帰省しているとは身寄りがあるということですので、帰省していた若年者が多かったから独居老人などの迅速な避難が可能になって死者行方不明者が抑えられているという側面もあります。



かなり珍しい日取りの災害であって、連休明け早朝だった阪神大震災とも比較ができるので、
収束後の実態解析を待つ必要があります。
    • good
    • 1

>あの地震が元日ではなく普通の日だったら


>死者数はもっと少なかったでしょうか?

 実際に起きてみないと
わからない事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A