プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ、けっこう長く使っているスマホなのですが、バッテリーが膨張しているのか、右側、下辺りが、割れています。割れてると言いますか、本体と、後側が、開いています。これ、火災の原因とかになりますか?

A 回答 (4件)

火災の原因になる可能性があります。



バッテリーが膨張すると、内部の電解液が気化して、発火性ガスが発生することがあります。このガスに火花やスパークなどが引火すると、発火や爆発につながる可能性があります。

また、バッテリーが膨張すると、本体とバッテリーが密着しなくなり、バッテリーからの熱が逃げにくくなります。そのため、バッテリーの温度が上がりやすくなり、発火や爆発のリスクが高まります。

そのため、バッテリーが膨張して割れている場合は、速やかに新しいバッテリーに交換するようにしてくださいね。なお、使用中は、バッテリーに負荷をかけないように注意してください。

具体的には、以下のことに注意するとよいです。

過充電や過放電を避ける
高温の場所や直射日光の当たる場所で使用しない
落としたり、衝撃を与えたりしない

また、バッテリーが膨張している場合は、

使用を中止する
充電をしない
水濡れや火の近くに置かない
といったことにも気をつけてください。

バッテリーが膨張して割れている場合は、火災のリスクが高まるため、十分に注意が必要です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そのようですね。ご回答ありがとうございます。機種変します。

お礼日時:2024/01/04 08:20

そのまま使い続けるとありえるかもしれません。


すでにバッテリーが劣化したり故障していると言える状態です。
すでに外装まで影響しているなら、早急に買い替えている方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご回答ありがとうございます。はい、カバー付けてたので、気づきませんでして、機種変します。

お礼日時:2024/01/03 21:40

はい、原因になる可能性はあります。


剥き出しな状態なので。

早めに交換をオススメします。

今ですとソニーのXperia1Vや5V、
AppleのiPhone15ProやProMaxが出来が良いのでオススメです。

例えばXperia5Vでは発熱が少なくバッテリーが長持ちで、かつ動作も速いと長期に持つなら特に良い感じです。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m5/

Xperia1VやiPhone15ProMaxは大画面カメラスマホになっています。
動画や雑誌をよく見たり、写真撮影をするなら検討しても良いでしょう。
Xperiaの方は4K画質にも対応しています。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい、ご回答ありがとう。はい、早急に機種変します。

お礼日時:2024/01/03 21:06

バッテリーの膨張が原因ならなりえます


なるべく早く、買い替え、機種変更をした方がいいと思います、お気を付けを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。早急に機種変します。

お礼日時:2024/01/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A