プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ってる犬が最近おしっこを漏らすようになりました。
いつもは朝と夜の散歩で外に出た時しかおしっこをしないのですが、最近になり家の中で漏らしてしまうようになりました。
加齢のためかなと思っていたのですが、病気の可能性などはありますか?
特に他に気になる症状などなく、苦しんだり痛がったりもしていません。きゅんきゅん鳴いた後に漏らしたり、なんの前触れもなく漏らしたりなどします。12歳の大型犬です。

A 回答 (3件)

散歩が足りない。


半日以上外に短く繋いでおく、したいタイミングで小便させる。家の中では出しにくいしペット同士のコミュニケーションで、散歩道をクンカクンカ嗅ぐのも仕事です。散歩は最低でも3から5時間ぐらいいってください。最近の人は15分で終わりよるから家畜もストレスなのです。きゅんきゅんはもう耐えられん堪忍して散歩はー!です。大体1日にションベンは5回大便一回からは二回。
    • good
    • 2

朝夜2回だけのおしっこでは、シニアちゃん我慢しきれなくなってきたのかな…。


もう少し回数を増やしてあげたいかなー。

私達だって何度も行きますものね。
我が家のちび犬11歳、おしっこだよーうんちだよーって知らせて1日に何度も連れ出しさせられます。
室内にはトイレシート設置してますが外や庭が好き。
    • good
    • 1

うれション。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A