アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホでも機種によってはあらかじめ簡易的な留守番電話機能があったりもしますが、自分のスマホにはありません。
それはいいとして、今時無料アプリで留守番電話機能アプリくらいあってもよさそうなものですが、なんで全部有料のものしかないんでしょうかね?
そこが不思議なんですが、ご存じの方いましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

電話番号を付与しているからですね。

まずセキュリティの観点からアプリが電話に出たり録音することは出来ないので、
留守電機能のあるアプリというのがPlayストア上に公開することが出来ません。

その為、いまある留守番電話アプリは電話番号を新たに付与してその電話に対してサーバーで録音してデータを送ってくれるだけのサービスです。
なのでサーバー稼働や電話番号取得に費用がかかるからということですね。

多くの日本メーカーのスマホに入っている伝言メモ(留守番電話アプリ)はPlayストアで公開されているものではありませんので、
スマホ側で録音機能が使えるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

需要が多そうな機能で、有料にしても使ってもらえそうなアプリであれば、あえて無料にして公開する必要があるとは、作成者が思わないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう