プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港の事故で大勢の難民がおります。関東にはいくつも飛行場が有るのですから、東京以外の飛行場を利用出来ないんですか。

A 回答 (8件)

事故直後には羽田空港が全面閉鎖されてしまったため、既に飛び立った飛行機は他の空港へダイバートしたのですが。

Wikipediaにまとめられている記述だと、
・成田国際空港に18便
・茨城空港に2便
・中部国際空港に13便
だそうです。これらが設備的に受入可能な空港なんでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

茨城空港は、臨時のバス便を出して対応したそうです。美談ではありますが、逆に言えばそれほど空港からの公共交通が貧弱ということです。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

羽田の西側には静岡空港もある、中部国際空港よりも東京には近い、滑走路も2,500mありますが。こちらがダイバート先に選ばれなかった理由も、乗客が降りた後の輸送に難があるせいじゃないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:51

離着陸は出来ても地上設備、係員がいなければ乗降も整備も出来ません。



大型旅客機が離着陸できるのは成田、茨城、横田くらい。
成田、茨城には目的地を変更して着陸していますね、
横田は着陸することは出来ても外に出ることは出来ません。

出発だったら羽田から成田、茨城に行ってくださいと言っても3時間は見ないと駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:51

飛行場がどこに有るかについては、他の回答にまかせます。



日本の関東の空域は、日米協定によってほとんど米軍が優先使用となります。
民間機は、その米軍優先使用空域のスキマを飛んでいるのです。

だから、関東の飛行場の到着振り替えには、事前に決められた飛行場へしか行けないのです。

米軍 関東空域
https://www.google.com/search?q=%E7%B1%B3%E8%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:51

飛行場あっても、日米航空条約で米軍優先なので増設は無理でしょ


JR東海のリニアの範囲につくれば、空港から1時間で東京駅につくかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:51

>関東にはいくつも飛行場が有る


”いくつも”って、ドコにあるんだろうか?

既回答のとおり、実質的に中~大型ジェットの離着陸のためには、2500m以上の滑走路が必要だし、着陸した航空機の整備や給油をする施設の手当も考えないといけない。

茨城空港の滑走路は2700mあるけど、自衛隊の百里基地との併用空港で、駐機するスペースがない。
入間基地も2000mが1本しかないし、民間機に対するサービス施設もない
調布飛行場に至っては800mしかないからジェットどころか、JAL/ANA等で使っている旅客プロペラ機の離着陸も厳しい。

また、飛行機を着陸して終わりではなく、乗降客のアクセスも考えなければいけない。
ムリヤリにでも茨城空港に下ろしたとして、1機あたり大型バス6台分の人と手荷物を捌く交通機関の手配ができるんだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:52

仮にあっても、乗客の乗り降りはどうするの?


タラップもないよ。
荷物も下ろせないし。

乗客のセキュリティチェックは誰がやる?

航空機の整備や乗員の交代も必要だし。

思いつきでできる事じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:52

関東の民間空港は、実質的に羽田と成田しかありません。


大きなジェット機を離着陸させるには、2000m以上の滑走路が要るんです。
関西の方が伊丹・関空・神戸と、豊富にありますので振り替えが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:52

厚木のように米軍が絡んでいたらxですね


入間基地くらいですね

神戸空港の様に、神奈川辺りに県営飛行場1つ作ったら万が一の場合に便利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A