プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフを購入し、これからカメラについて学んでいこうと思っているのですが、光がある方に向けて撮ると、虹の輪っかが出てしまいます。フレア?なのかゴースト?なのかよくわかってないのですが、これを利用して綺麗な写真を撮る方法、又はなくす方法を教えて頂きたいです。

「一眼レフを購入し、これからカメラについて」の質問画像

A 回答 (8件)

No.5,6です。

回答がダブってしまった。投稿できていないと思って、重複投稿してしまったようです。申し訳ない。

現象としては曇ったときに起きるものですから、曇りを除去する事が解消法になる。レンズ表面なら、汚れを拭く程度で済みますが、内部は修理扱いになりますので、買い直した方が安いことが有りますね。各メーカーごとに修理費用の見積ページがありますから、そこで簡易見積をしてみると判断材料になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方だったんですね!ほんとに丁寧にありがとうございます!一旦レンズ表面拭いてみてそれでだめなら新しいレンズの購入考えてみます!ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 10:20

減らすならフィルターかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 14:21

レンズが曇ったときに起きる回折現象のように見える。

レンズが中古なら、曇りがあるレンズを買ってしまった可能性を考える。新品なら、夜間撮影の間に結露した可能性を考える。

曇りの除去が解消法と考えるが、現物を見てみないと何とも言えない。

綺麗に撮る方法は、キラキラのイルミネーションでも撮ったら良いかなと。玉ボケで撮ったりする代わりに、虹色のフレアが生じた写真に仕上げる感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスまでありがとうございます!一応レンズも綺麗なものかってみます!中古のものなので、素人目にはよく分からず、自分でももう少し調べて見ます。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 10:14

酷いですね。

一般的なフレアとは違う印象で、どちらかと言えばレンズとかフィルターに曇りが出来たときの現象に近い。理屈は虹の発生と同じで、曇りの微粒子で光が回折して生じる。白色光は虹色に、緑色LEDの信号機は緑色の輪っかが生じている状態。

中古で買ったものなら、レンズ内の曇りを予想します。あとは夜間撮影中にレンズ表面(フィルター表面)が結露で曇ったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。なるほど、そういう理屈なのですね。詳しくありがとうございます!中古で2016年のもの買いました。金銭的に限られてしまって、、、。レンズだけ綺麗なもの買うのがよろしいんですかね、?

お礼日時:2024/01/09 10:12

フレア・ゴーストは安物レンズ使ってるとよく出ますね。


高級レンズはフレア・ゴーストが出ません。
あえて出す方がいい場合もある。
YOUTUBERのジェットダイスケさんの動画みたらいいですよ。
プロの写真家で、レンズもいろんなレンズ持っていて
色んな撮影方法やって、写真撮ってる人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます!ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 10:10

フィルターを利用すればどうでしょう?


減光させるのにはNDフィルター
お星さまの様にキラキラ撮影するのにはクロスフィルター

参照:https://www.yodobashi.com/category/19055/19058/1 …

最近は画像処理で調整が簡単にできますがフィルム仕様の
時代は撮影時に意図していろいろなフィルターを使って
効果を狙ってました。これらの結果も現像~焼きの後しか
解りませんが・・

デジカメ時代になってとりあえず撮影しておいて後で
画像処理するこんな時代が早く来るとは予想外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!フィルター買えばいいのですね!頑張ります

お礼日時:2024/01/05 19:44

多分レンズまたはフィルターが軽く曇っていて、乱反射しているのかと思われます。


意図的に明かりの反射を出したければクロスフィルターを使ってみるといいです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まだまだわかんない事だらけです笑ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 19:45

カメラレンズのコーティングの品質があまり良いものでない、もしかしたらフィルタを外せば良いかも、などと感じますが以下のurlが参考になるかも知れません。



https://deji1nyumon.com/archives/2193
https://fotoria.net/ja/blog/bc/photo-shoot-techn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/01/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A