プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で緊急事態が発生し、乗客を避難誘導する際、乗務員は大声で誘導するのでしょうか?
飛行機の場合はCAが大声で指示していましたが

A 回答 (5件)

こんばんは。



その緊急事態がどういう形かにも依りますが、車両の電源が生きているような状況でしたら、放送装置を活用して避難誘導します。
航空機と異なり、鉄道だと乗務員は1人〜新幹線でも4人。
人手が少ないのですから効率を意識しなければなりません。放送装置でしたら全車一斉に行えますから効率が良い。

ただ、車両火災などでバッテリーも死んでしまった場合は、もう放送装置は使えないので乗務員が大声で行うより仕方ないでしょうね。
    • good
    • 3

車内放送機器を使って案内します。



飛行機は、この機器が壊れました。
    • good
    • 1

マイクが使えなかったからだそうです

    • good
    • 1

車掌は1人なので、車内アナウンスを使います

    • good
    • 2

そりゃ小声じゃ聞こえませんわなあ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A