性格いい人が優勝

日本の一流会社が不正をするようになってます。
インターネットで不誠実に偽った販売をしてる。フリマアプリを使っておけねを得ようとする人達がいます。
何故正直に取引しようとしないのでしょうか。
海外の変な文化の影響でしょうか
日本人としてどのように思いますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    メルカリは自分の使ってたものを引き継いで使ってくださると思い格安で売りました。
    中にはせどりの変な人達もいました。
    ジャンク品はジャンク品と表示して売りました。
    おまけも付けました。
    フリマアプリでズルしようなど日本人として教育レベルが低すぎませんか。

      補足日時:2024/01/05 20:42
  • ムッ

    メルカリで不正をして儲けようなど一切思わないんですけど育ちが違うからでしょうか。
    豊かではありませんが、進んで不正をしようとなんて思いません。

      補足日時:2024/01/17 18:42

A 回答 (18件中1~10件)

昔からじゃないの?でなきゃ越後屋みたいな悪代官もいませんよ

    • good
    • 1

不正とまで行かなくとも、賃金水準で贅沢を言い過ぎるゲスい労働者ばかりとなったのも、嘆かわしいものがありますわな。

それでいて、仕事をロクにしないクズ分子であふれる事に…。物価高騰の割には、サービス業・医療の質も昔と比して随分と低品質なものに…。供給者全員を、三原山の火口へとブッ込んで葬らないとダメでしょうな…。あるいは、耳朶削ぎの刑が良いか…。
    • good
    • 0

遠い大昔の時代から金には汚なかった。

だだ、その金を気軽に得る手段や才能が無い凡人が多く、その様な人々は金持ちに対してのひがみや妬みもあり、金を得るのよりその過程の努力のほうが人生には大事で価値がある...とかなどなどと思って金持ちになれる程の才能ない自分達を慰め癒やし又我が子にも同じ様な事を教え込んでいた。
今はする気になれば、例えバカちょん頭脳でもそれが出来る。
その様な人々にとっては良い時代になったと思います。
    • good
    • 0

常にあると思います。

ただ、内部告発も常にあるでしょう。問題は揉み消しですね。役人の天下りや献金、今話題のパーティー券キックバックの不記載等が影響している可能性があります。だからこそ厳しくしていいかないといけません。ジャニーズなんかは半世紀でしょう。
    • good
    • 1

「いつから」とか「海外の影響」とかではなく、それは人間の本来持っている性質なのです。

昔から「きびしい年貢の取り立て」や泥棒はいましたよ。
詐欺事件だって戦前もあったし、最近はじまったことではありません。

ただし、ネット社会やデジタル社会になって、犯罪を起こしやすい環境になったということは言えますね。
    • good
    • 2

いつから?ってことだと歴史で習った「田沼恋しき」のころには完成してたと思う(もっと前からかもしれないけど)

    • good
    • 2

日本人でいつからお金ばかりの人間になったか


 ↑
戦後、高度成長期からぐらいだと
思います。

戦争が終わって、
吉田茂首相が、これからは経済中心で
やっていく、という方針を出してから
でしょう。



日本人としてどのように思いますか。
 ↑
誰でもお金は欲しいのです。
でもそれを正面から認めてしまえば
暴走します。
ブレーキの無い、アクセルだけの
車になってしまいます。

だからこそ、先人は、お金を卑しいモノ
として、抑制しようとしたのです。

現代は資本主義になって、お金に
かけてあったブレーキを外して
しまいました。

だから暴走を始めてしまったのです。
    • good
    • 1

>日本の一流会社が不正をするようになってます。



昔から不正はあったのだろう
と思います

コンプライアンスや法令遵守など厳しくなったから
また従業員のサービス残業など昔から当然の事で
労働基準法などあっても無いようなもの

ジャニーズ事務所の問題もビッグモーターの問題も
ダイハツ自動車の問題も数十年前からやっていた

臭いものには蓋をするのが日本文化だと思います
    • good
    • 3

自民党にはお金にまつわるスキャンダルが多く、民主主義を揺るがすことも平気でしたきたので、新聞が強い口調で批判しています。



(例)
・裏金問題
自民党は、5年間で5億円超の裏金づくりをしていた

・桜の会
費用を三倍にも膨らませて計上し、予算の一部を私物化していたとされる。都合の悪い公文書の廃棄や公職選挙法違反も問題とされた

・森友学園
安倍晋三の妻が名誉学園長をしていた森友学園で、理事長らは虚偽の契約書を提出して国の補助金5,600万円を、大阪府と豊中市の補助金約1億2千万円も違法に詐取。
安倍首相は森友学園に関連する文書の改竄を指示し、不都合な公文書を破棄した。

・加計学園問題
安倍内閣および政府は、加計学園に「特別の便宜」を図ったとされる事件

・キックバック外交ビジネス
自民党・公明党は、血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしていた。


自民党のお金に対する執着がよくわかる新聞報道があります。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。

国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。
---
日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

--------

自民党は、カネのためなら口利き、公文書偽造、パーティー券販売、なんでもあり。もう暴力団と変わりませんよ。
しかも都合が悪くなると公文書を廃棄したり、報道各社に圧力をかけたりする。

以下に自民党を客観的に評価した新聞記事がある。
「民主主義と社会の破壊」「国家の蹂躙」「失われた30年」「地獄の光景」
ここまで言われる政党はそうそうありません。

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

ハーバービジネスオンライン紙(フジテレビ系列)
安倍政権、民主主義を破壊し、国家を蹂躙してきた7年間
https://www.hbol.jp/pc/219822/

日刊ゲンダイ
安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

安倍晋三は統一教会のイベントに登壇し、総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


自民党は、統一教会の信者から巻き上げられたお金が韓国に送金されていると知りながら統一教会とズブズブの関係を続けていたのです。

--------

これが自民党の正体です。

しかも卑劣なことに自民党は、自民党サポーターズクラブ、ネトウヨ、カルト組織(創価学会や統一教会など)などを動かしてネット工作や世論誘導をしており、
自民党関連企業に対して、野党の誹謗中傷や政権批判者を攻撃するよう依頼していたことも明らかとなっています。このような報道があります。

まぐまぐニュース
自民党の恐るべきネット支配の実態、一大疑獄事件に発展か、自民党が繰り返す「ネット工作」の汚いやり口。
https://www.mag2.com/p/news/515846

まぐまぐニュース
「Dappi」だけじゃない。ネトウヨやカルト信者を使った自民党の野党攻撃、総選挙前にも加速か? 中国の五毛党と変わらぬ日本の惨状
https://www.mag2.com/p/news/514480

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

ニュースポストセブン
反安倍を叩きまくる安倍首相の「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205 …


野党や自民党批判者を攻撃するネトウヨのTwitterアカウント「Dappi」は、自民党関連企業のワンズクエスト社が運営していたことが裁判で明らかになりました。

東京新聞
野党攻撃発信源「Dappi」 執拗なネット工作 自民との関係
https://www.tokyo-np.co.jp/article/283957

リテラ
ネトウヨアカ「Dappi」敗訴判決で自民党の関与が濃厚に! 野党へのデマ投稿を指示した「会社社長」と自民党事務総長の深い関係
https://lite-ra.com/2023/10/post-6302.html

朝日新聞 2022年11月24日
自民都連が「Dappi」契約会社に400万円支出 報告書に記載
https://www.asahi.com/articles/ASQCQ6T26QCLOXIE0 …

共産党
野党攻撃のツイッター「Dappi」運営企業社長、自民党本部事務総長と親戚
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-23/2 …

Dappi発信元企業、自民側から1100万円受注。支払いの一部は税金。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-11-06/2 …


結論:
日本の与党は、カネのためなら口利き、公文書偽造、パーティー券販売、なんでもする。世論誘導や隠蔽工作を企業やネトウヨにも依頼。
自民党の支持団体は、統一教会と創価学会という犯罪歴の多いカルト集団。
日本の代表がこれなら、企業も行政もそういう体質を引き継ぎ、我々国民も薄汚れてくるのではないか。
    • good
    • 7

日本人の劣化は終戦直後から始まっています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A