アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイクを友人から購入しました。
中古の原付(マグナ50)を購入した場合、どのような手続きをすればいいでしょうか?
私が調べたところ
ナンバープレートは区役所 (譲渡証明書など)
自賠責保険はコンビニで支払う
他にどのようなことをすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘルメットの購入。



車体の確認:車検の検査項目に準じてすべて確認しましょう。

タイヤやチェーン、スプロケットは限度内でも交換を考える。

エンジンオイルの交換:初回以外は、距離計の下4桁が2000になったとき交換します。

その他、追々行うこと。

フロントフォークオイルの交換

タペットクリアランスの調整

プラグ、エアクリーナの点検
    • good
    • 1

譲渡証明書を友人にもらい、役所(区役所、市役所、役場)などでナンバー登録をし、コンビニなどで自賠責保険をかける。


ヘルメットやグローブなどを購入。
免許をもって、乗車開始。
このような流れになると思います。
    • good
    • 1

友人からもらった書類を持って、区役所へ。

それでナンバーはもらえます。
自分で取りつけます。

次に自賠責保険を、まあ、コンビニででも。

任意保険は、あなたか家族が自動車の保険に入っていると思うので、
その保険のオプションにある「ファミリーバイク特約」に入ればいいです。これが1番安くて、年間8000円ぐらいです。
大抵の人はこれに入ります。

以上。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A