アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生なのですが、先輩が使っていない原付を安く売ってあげてもよいと言ってくれました。
原付本体は半年乗った程度で車を買ったそうなので、あまり問題は無いと思っています。しかし、自賠責のことであったり、所有者が変わることをどこに届け出ればよいのかなど、手続きが全く分かりません。
店を経由せずに中古の原付を手に入れたことがある方、もしくはこのようなことに詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

同じ市町村にお住まいなら印鑑と登録済み証とナンバープレートと印鑑をもって役場へ。

別の市町村なら、先輩にナンバープレートを返納してもらい廃車証明を取ってもらいます。
3月中に廃車して、4月になってから届けると1000円が助かります。
(それぞれ代行もできますが、本人が行くと現地で何とかなります。)
自賠責はつぎの更新までおいておいてもいいですよ、先輩という関係ならなにかあっても問題ないです。
先輩と簡単にはあえなくなる可能性があるなら、
保険屋さんで名義変更をしておいたほうがスッキリはします。
ナンバーを変えた場合はステッカーが必要になりますので、普通もってませんので、
代理店クラスでは厳しいです。
支店クラスへいくとすぐ手続きができ、ステッカーももらえます。
    • 0

登録に関しまして、現在の住所がある市町村役場で出来ますので、担当窓口に問い合わせ、必要な書類などを確認して下さい。

また自賠責保険は、車両、生命保険会社問わずに、ほとんどの保険会社で取り扱っていますので近所もしくは知人の紹介や、ご両親の加入先もしくは生保の加入があればセールスの方にでも相談して下さい。あなたのプランに対して何ヶ月分の契約をするか問われると思います。大体は2年くらいの契約が多いので、もしかすると先輩のバイクには保険が残っている可能性が大きい。
後は、任意保険の加入もオススメします。されど「原付」、加害者になる可能性が十分にありますので一考して下さい。自分の将来のために是非j加入をオススメします。
    • 0

「原付 名義変更」 でネット検索すれば 初心者向きに詳しく解説されたサイトが簡単に見つかります

「原付 自賠責 名義変更」も検索しましょう

なお、原付でも人をはねれば軽く億単位の賠償が待っていますので 自賠責以外にもかならず任意保険に加入しましょう。
    • 0

原付の場合、

基本的には、今の登録地(ナンバーの市)の役所にナンバーを一旦返納します。
そして、新しい登録地(貴方の住所地)の役所に貴方の名前で登録します。

こうすると2度手間になるので、最近は新しい登録地の役所で
古いナンバーを受け取ってもらい、新しいナンバーを交付してもらえます。
(やってないところもあります)

一度貴方の住所地の市役所等で、
○○市のナンバーの付いた原付を私の名義に出来ますか?と訊いた方が良いでしょう。
ダメなら、○○市で一旦抹消してきてください。と言われますし、
出来るなら、直接来てください。と言われます。
その時に必要な物も訊くと良いでしょう。
    • 0