プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、原付の中に乗せていた書類を無くしてしまいました。
 でも、何を入れていたのかが思い出せません。
 たしか、登録書だったよな・・・。
 乗せる必要があるものはなんでしょうか?。
 他にも保険関係の書類もあったかもしれません。

A 回答 (3件)

強制賠償保険証は必ず積載(所持)していないといけないはずです。


もし不安ならば購入店へ行ってどうすればいいか尋ねてください。
再発行などの可能性もありますし、保険に加入していても保険証なしのままではいけないですから。
    • good
    • 1

載せておく必用がある物は、ありません。


強制保険の証書も、無いと事故などの時に家に取りに行く手間が面倒なだけで、載せておく義務はありません。
ナンバープレートに強制保険のステッカーが貼って有ればOKです。

ナンバープレートの発行の証明書は、「所持」する義務があるだけです。
したがって、バイクに載せておいてはいけません。
もっとも、ナンバー証明書は税金の支払い済みの証明書ですから、たとえば事故などでも警察はそちらの方は調べません。
そもそも、この証明書は所持義務を守らなくても罰則が無いのですから…

まぁ、任意または思いこみ(勘違い)でバイクに載せているのは、この2つだと思います。
    • good
    • 0

原付の中に乗せていた書類:登録書と強制保険の証書でしょう


登録書は役所窓口に保険書は保険の入った店に早く行って再発行をしてもらって下さい。
万が一事故したときに何かとややこしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!