プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで乗っていた原付を手放す事にしました。新しい原付を注文し、その後知人に原付を売る事になったんんです。

そこで聞きたいんですけど、私の古い方の原付のナンバープレートは廃車手続きをしてなくなりますよね?それで、友人の方で新しいナンバープレートをもらいますよね?新しい方の原付にはナンバープレートは納期の時についてくるんでしょうか?

すごく単純な質問だとは思いますが・・・よかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

新しい原付というのは、バイク屋さんで購入ということで良いのでしょうか?

購入するときにバイク屋さんから金額の内訳の見積書が渡されると思いますので、その際に、ナンバー登録代行費とかあれば、ナンバーをバイク屋さんが登録してくれて、新しいナンバーがついてきますよ
特に何も言わないかぎりほとんどの場合はバイク屋さんがナンバー取得代行してくれるハズです
一応確認してみてください

原付の廃車手続きや登録は難しくありません、管轄の市区町村によって必要な書類が違いますので問い合わせてみてください。

小さな町や村ならば窓口は一つだけしかありません
大きな市区ならば税務課などの窓口が担当です
電話で「原付の廃車と登録をしたいのですが、どの窓口で必要な書類は何ですか?」と聞いてみてください

友達に売るならば、一緒に行って、あなたが廃車すると、廃車証明という書類がもらえますので、その場でその友達に廃車証明を渡して、その場で登録手続きをすれば多少楽だと思います

友人に渡したバイクのナンバーを取得したからといってそのまま乗ってはいけませんよ、自賠責保険をかけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!原付には3年乗ってますが、手続きなど細かいことってぜんぜんわからなくて。早速手続きしに行きたいと思います。

友達に譲る場合は、お書きの通りでいいと思います。

新しい原付は、ショップで買ったのでしょうか?
その場合、登録もお願いしたのならば納期時に新しいナンバーがついてきます。
多分、新車ということなので登録もお願いしてるのではないでしょうか?契約書をみてください。

ショップに登録をお願いしない場合は、きっとそういう話が出ていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新しい原付は、ショップで購入しました。まだ注文しただけで、本当の契約というんでしょうか。そういうのはまだしていないんです。契約の時にきっとそういう話になりますよね?契約の時に聞いてみます!ありがとうございました!