プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の住んでいる町(淡路島)は、50ccバイクのナンバーが黄色で51cc~125ccまでが白色です。島内の他の町や神戸、大阪、その他色々見かけるナンバーは50が白で51~125が黄色やピンクになっています。自分は以前125に乗っていたんですが白ナンバーに三角マークで不思議に思っていました。他にも僕の町ような所があるのか、こうゆうケースは珍しいのか知ってる方おしえて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は以下のようにナンバーの色が決まっています。


50cc未満(原付1種)白いナンバープレート
50~90cc未満(原付2種乙)黄色いナンバープレート
90~125cc未満(原付2種甲)ピンク色のナンバープレート
それ以外の組みあわせがあるとは・・・・・・・

原付のナンバーを管轄するのは各自治体(市区町村)ですから、その自治体に
より異なる場合もある。
という事だそうですが、実際に見る機会はないですね~~。それだけ少数派だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり珍しいみたいですね。
色だけは全国統一にして欲しいです
回答アリガトウございます

お礼日時:2003/12/28 10:41

原付のプレートは全国統一にはなっていません。


#1さんのような基準はあるのですが、
どうするかは自治体の選択によるそうです。

<イレギュラーな例>
・2桁しかない
・ハイフンがある、またはない
・かながない
・カタカナを使っている
・アルファベットを使っている
・ミニカーに青色プレートがなく白色プレートをつけている(違法改造と間違われる可能性大)

全市町村ではありませんがある程度状況をつかんでいるページ↓

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/gen/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い、参考URLありがとうございます

お礼日時:2003/12/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!