電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【どうにかして、元の所有者の承諾書や印鑑なしに、自分一人で原付登録、所有者変更などはできませんでしょうか??】

質問します。よろしくおねがいします。
先日、原付を友人に譲っていただきました。聞くとその原付は、友人もまた別の知人から譲り受けたそうで、友人は所有者変更などはしていないそうです。(元の所有者のことは私は直接面識がない)
早速、友人を介してその元の所有者の方に、廃車手続きにサインしてもらおうとしたのですが、所有者の方がお亡くなりになられていて息子さん(元の所有者の子供)の印鑑と承諾をいただきました。ですが、原付登録していたのが、酒屋で仕事上で使うためだったらしく、登録していた印鑑が酒屋の店の印鑑で、元の所有者の方が亡くなられて、酒屋はもうやっていないらしく、息子さんの印鑑では原付の所有者変更は認証できないと区役所で言われました。

そうこうしているうちに、私に原付を譲っていただいた友人と連絡がとれなくなってしまいました(音信不通)。元の所有者の方は自賠責保険書から住所などはわかったんですが、面識がないため頼みずらいです。(区役所の方曰く、息子さんでも前やっていた酒屋の印鑑さえ押してあれば、所有者変更は可能とのことです)

どうにかして、元の所有者の承諾書や印鑑なしに、自分一人で原付登録、所有者変更などはできませんでしょうか??
質問内容が乱文で伝わりづらいとは思いますが、大変困っています。みなさんよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

それができれば、盗難品でも登録できてしまいます

元の所有者は、廃車手続きをしない限り 年間千円ですが、税金を払い続ける必要があります

元の所有者に説明して手続きしてください(自賠責は名義が所有者と異なっていても問題ありませんが、登録番号で加入している場合で登録番号が変更になると、保険会社に連絡して 変更手続きするか、新規加入が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番なんですよね。。

ご丁寧にありがとうございます!!m(_ _)m

1、酒屋のハンコを自分で作って譲渡証に捺印

2、区役所に行きそのまま新規登録を行う
1は公文書偽造だったかな?になりますけど
2は同区役所で登録履歴があると登録できなかったと思います。ただ、中古車販売証明を作ってもらうことができれば登録できたと思います。
原付は管轄が区役所になるため比較的楽だったと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

1の酒屋のはんこは普通に作れるものでしょうか?

2は中野区で登録してあります。私は埼玉の見沼区なんですが、普通に新規登録できますでしょうか??

質問ばかりですいませんm(_ _)m