プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオークションで50の原付を買おうと思っています。免許は中免をもっています。そこで質問なんですけど、黄色のナンバーで登録をしたいんですけど、できるんでしょうか?一応250のバイクはもっているんですが、なんかあった時の為に別のバイクも用意しとこうと思って買うんですけどね。

A 回答 (3件)

当方10数年前にパッソル2をエンジンノーマルのまま2種登録して乗ってました。

(いわゆるなんちゃって2種登録ですな・・・)
該当排気量を運転する免許は持ってるのでいいや、ってな感覚でもありました。

登録の際、市役所でも用紙に改造後の排気量を記入するだけですんなりナンバーを発行してくれました。

ある夜、60キロ制限の道路を50キロくらいで走ってたら交通機動隊の覆面パトカーに止められました。その際「排気量をアップして2種登録してます」ってな説明をしたら「そうか、ナンバープレートの下に三角マークが無いので50ccかと思った。すまん、すまん」と言われ、なんの反則処理もされませんでした。

ところが、県警交通課の巡査と知り合いになる機会があり、その話をしてみたら、その警官いわく、「たとえ本当に排気量を上げて2種登録をしていたとしても、厳密に言えば原付と言えど該当する役所で改造申請他の手続きを経た上で乗らないと違法。その時の現場の警官(交通機動隊)は勉強不足」と言ってました。
知り合いになったその警官自身もオートバイが好きでモンキーに80ccのエンジンを積み、それらの合法的な手続きを経た上で乗っているらしいのです。

「市役所は申請された排気量に対し、妥当な課税額を徴収するのが目的だから「なんちゃって2種」で申請用紙に偽りの排気量を記入してあっても市役所ではナンバーが発行される」とも言ってました。

そんなことがあり、そのパッソル2は廃車にして、90ccのスクーターに乗り換えました。

ずいぶん昔の話で、現在はそれらに関する法規も変わってる事でしょうが、「そんな事もあるのか」ぐらいに思っていただけたらと思い投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

手に入ったらできたらやってみようと思います。へたに30キロオーバーで捕まるよりましですから。中免持ってて捕まったらアホみたいですもん。

小さなバイクでしたら

50cc未満(原付1種)白いナンバープレート
50~90cc未満(原付2種)黄色いナンバープレート
90~125cc未満(原付2種)ピンク色のナンバープレート
とナンバーの色が決まっています。

お話とおりの50cc原付を買って黄色のナンバーを付ける事は違反と
なりそうですね。多分手続き出来ないでしょう。
どうしても黄色プレートに拘るのなら「50~90cc未満」のバイクを
お買い求めになったほうがよいかと。
    • 0

出来るかと言えば出来ます。

やり方を教えてくれと言われてもここではちょっと困る。

なぜなら合法と非合法すれすれだからです。
排気量UP無しでは非合法。

一昔前、この非合法変更がブームになってから少し難しくなったと聞いてます。
    • 0