プロが教えるわが家の防犯対策術!

「俺がこんなんできやんわけないやん」

関西弁として合ってますか?

A 回答 (18件中1~10件)

全く間違っています。

    • good
    • 3

「俺がこんなんでけへんわけないやん」


の意でしょうか?
    • good
    • 3

関西弁で正しいのは「俺がこんなんできんわけないやん」。

    • good
    • 2

関西に移住して無理に関西弁で話すつもりだと、却って顰蹙を買います。


自分のいつもの言葉で話すべきです。
    • good
    • 3

俺はは、わい


ですね
見取り図のカスカップルを見て下さい。
    • good
    • 0

俺がこんなんできへんわけないやん


俺がこんなんできんわけないやん
俺がこんなんできひんわけないやん

やん->やろ
は可能

お好きなものを
    • good
    • 1

関西弁ゆうてもいろいろおまんにゃで。


京都、大阪、河内などで。
そやさかい、
「わいが こんなん できやんわけ おまへんがな」
ゆうとこもおます。
    • good
    • 1

関西弁という言葉が間違っています


大阪、京都、兵庫で違います
大阪でも北部と南部の河内で違うし、
兵庫でも神戸と姫路などの播州弁は違います
    • good
    • 1

京都弁は語尾に助動詞「はる」をつけると京都弁になります




息子さん、ようピアノを弾いてはるな
あら、良い服を着てはるな

ついでに、京都人は上の文章の意味は

ピアノがうるさいから早くやめろ
似合わねえ服着てるなー笑

だそうですwww
    • good
    • 0

回答No.7やNo.8にもあるように、関西弁というのは大雑把で、大阪、京都、兵庫、和歌山で微妙に違いますし、大阪でも兵庫でも場所によってまた微妙に違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A