アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が些細なことで110番通報を脅しとして使い連発し、私をあえて措置入院もしくは医療保護入院に追い込もうとしています。しかも私に非はなく暴力も振るっていないし、些細な口論のみで警察を呼ばれて大騒ぎにさせられ、私の精神病のせいにされて、今度の通院の時に兄が医師と話をして私を強制入院させようとしています。兄が措置入院に追い込むためにやってるといってきていました。次の通院の日が危ない状況です。
それを防止する方法と、もし、不当に入院させられてしまったら退院請求はどのようにしたらよいのか教えて下さい。
兄の方が私に暴力やモラハラをしておいて、止めてくださいと私が叫ぶと110番などと言うこともありました。それも、私に非はなく兄の方にあるのに、私が統合失調症の病名を持っているからといって兄はやりたい放題になっています。
兄を反省させる方法、損害賠償を請求する方法もあれば知りたいです。
急いでいますので早めの回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます♪
    私は心神喪失で意思疏通できない状態ではありません。病院側もそこを見てくださると嬉しいですよね。
    警察沙汰にはなっていませんし犯行予告などするはずもありません、何も口論も取っ組み合いも暴力も私はしてないです。
    私は女性ですが、兄のモラハラや暴力には悩まされてきました。それでも病名をつけられているとその真実を信じてもらえない辛さがあります。
    訴えると言うよりもしもの為に相談は色々な所にしている状態です。
    アドバイスありがとうございました✨
    感謝致します♪

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 11:35
  • 回答ありがとうございます♪
    警察さんへの相談も考えています。
    証拠等は集めています✨
    解決へ向かうよう頑張りますね。
    アドバイスありがとうございます✨
    感謝致します♪

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 11:38

A 回答 (2件)

とりあえず、警察の安全課に行って、話しては? 証拠があれば、それをもって。

この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あなたの言い分がどの程度正しいのか分かりかねますが。

まず、今のあなたの状態なら強制入院は出来ないでしょう。
医療保護入院になるのは心神喪失などで意思疎通できない場合ぐらいです。
どんなに家族が入院を希望してもまともに受け答えできる人を拘束したりできません。
人権侵害で訴えられかねないので病院も慎重です。
措置入院は警察沙汰になった場合ですが、暴れるとかではなく、犯行予告をするなど社会的に放置すると危ない人が対象です。
お兄さんを訴えるとか言わない方がいいですよ。勝ち目もないです。
近親者と揉め事を起こすと今後助けてもらえなくなりますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう