プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会経験がほとんどない、社会性のない、常識もない、ひきこもりの人間が、仕事に就くにはどうしたらいいですか、、?
いつも自信がなく、面接も上手くできず落ちます、、。
人と関わること、コミュニケーションを取ることが本当に出来なくなりました。
大人としての言動が出来ません、、。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

何年引き込もって、どんな社会へ出ようとしてるんでしよう?

いきなり無理しないで、徐々にリハビリしてほしいと願います。
サポステとか利用できませんか?
    • 0

内職を探したらどうかな?

内職なら、コミュニケーションは必要最低限で済むし、仕事は自宅で黙々とやればいい。
休憩時間も自由。
    • 0

まずはあまりそういうところにうるさく無さそうなアルバイトから探したらいいと思います。

人手不足と呼ばれて久しいですからそういう人でもどっかしら採用してくれますよ。
接客業とかは厳しいかもしれないので倉庫とか工場とかどうでしょ。
    • 0

質問者さんの投稿文は、正しい文章になっています。

伝達能力あります。雑談を交えた対話が必要な接客業ではなく、何かモノづくりに没頭できる職人を目指すのはいかがでしょうか。自身の元同じ職場にいた先輩ですが、電子回路組立関係の中小企業の役員(人事も)をしています。工業高校出た人材を求めていますが、寡黙なオタクがほしいと言ってました。質問者さんは、何から着手して良いか悩んだら、職業能力開発機構のようなところで、技術を付ける。技能検定って聞いたことありますか。機械加工、電子機器、CADなど。頑張れば技能オリンピックもあり、評価されます。技能検定は、国家検定です。
今の自分に自信がない場合は、検定等を目指して自信をつけましょう。就職活動は、その後です。
    • 0

お書きになっているような人は、ほぼ人間関係を良好に保のが下手なのです。

引きこもりの人がそうなる原因を、当事者に聞いてみると、それぞれの理由を言ってくれますが、突き詰めるとほとんどの人が人間関係が上手くやれない結果、引きこもり状態になっているようです。

従いましてあなたが、あなたの年齢なりに社会との関わり(仕事、人間関係)をもって自立するには人間関係をつつがなくやっていく方法を学習するのが一番早道だと思います。

人間関係を良好に保つためには、あなたと相手の間を取り持ってくれる、橋渡しの役目をしてくれる何かが必要だと思いませんか。知らない人にいきなり声をかけようと思っても、何をしゃべって良いのか分かりません。仮に何かの用件を伝えようとしても、いきなり用件だけを伝えても相手はビックリすると思います。知らない人に対して、その人との関係を結び付けてくれる言葉があるのです。

その言葉は「挨拶の言葉」です。挨拶の言葉は、お早うございますからお休みを言うまでの間に随分沢山の挨拶の言葉があります。その言葉を、ここ大切です。→「家の中の家族の人に向かってあなたの方から一方的に言うのです。」普段読んでいる言葉で良いのです。

お母さんに挨拶の言葉を言うなら、「お母さんお早うございます。ニコッ」です。誰に言った挨拶の言葉か分からなくならないように、必ず相手の名前を呼んでニコッ、と笑顔を添えると良いです。

家族の人間に今更、と思われますが家の中は練習の場所でもあります。家の外は家の中で練習したことの発表の場所ですので、家の中でキチンと練習して家の外で練習通りに発表出来れば良好な人間関係が築けます。

最初は照れくさくて言いにくいと思いますが、顔を横向けてでも良いので挨拶の言葉を言い表す。と、言う事をまず目標にして下さい。そして、挨拶の言葉に見返りの言葉を絶対に求めないことです。

以上のことが理解できたなら、1週間続けると半分は解消します。半分解消したなら後の半分は続けると簡単に解消します。家族の人に向かって挨拶の言葉を言い表す練習を実行しましょう。行動を起こさなければあなたがお抱えになっている不都合な事は絶対に解消しません。

三日坊主。と、いう言葉があります。何をしても飽きやすい人のことを指して言う言葉です。あなたは3日坊主には負けない、せめて4日5日は続けてみせる。と、言う気持ちで取り組めば1週間は続けられます。1週間続けられれば解消が眼にみえて気持ちも明るくなりますので、その先も続けられます。実行あるのみです。

あなたは30歳までの女性だと判断して、このままの人生ではお気の毒に思ってのアドバイスです。しかし、引きこもりのままの方が良いと思われるなら読み捨て下さい。
    • 0

どうしようもないですね。

なので、そのままで 社会に出るしかないです。
面接は100でも200でも受ければいいのです。 そのうちに慣れて「この面接官はだめだなあ」とか思えるようになりますし、そうなると自分に自信がついて えらそうにしゃべることができるようになります。

まずはハローワークに行って「仕事を探したいのだけど」と言いましょう。
何か世話をしてくれるはずです。パソコンで見かけた適当な企業に「ここに面接に行きたい」と言えば、ハロワの人が電話してくれるので、約束通りいきましょう。うまくいけば採用されます。
採用されたら、とにかく我慢でしっかり働きましょう。
(そもそも世の中に社会性のない人なんていっぱい居ますが、結構上手に働いていますよ)
    • 0

書類選考通過するならあとは面接ですね。

仕事したことないのですか。
アルバイトしてみるとか
    • 0

こんにちは。

社会のマナー常識なんかは本1冊買って読めばいいです。

肝心なのはそれが実践できない所。
何でも斜にとらえてませんか?社会性のない人は総じて素直ではないと
思います(個人的意見です)
言われたらとりあえず素直にやってみる。出来る様になってから改善する。
これが基本。

素直でない人は教えてもらってもそれ通りにやらない。
意見ばっかり通そうとする。
これではお話になりません。

PCが出来るなら在宅ワークを目指しましょう。

面接はアピールの場。『対話は苦手ですが、納期には必ず間に合わせます』とか『急な事案にも対応できます。』とか、他人よりも出来る事アピールしてその場を勝ち取ってください。

一歩踏み出すのは勇気が要る事だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0