プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場内で前の車がバック駐車をすることに気づいて邪魔にならない位置で待つぐらいの空気読みが出来ないと、なんの悪気が無くても相手が腹を立てて路上トラブルに遭ってしまうんですかね?

駐車場内で前の車が急に止まるので少し追突しそうになって停車、再び前の車が進みだしたので私も発進させるとまた急に止まって追突しそうになる。トラブルの原因は思い当たらないのに前の車の嫌がらせや煽り運転かと緊張感が走る!

再び発進するので距離を置いて追従すると前の車はバックで駐車を始めた。
このトラブルってどっちが悪いですか?どっちも悪くないですか?
どうせ投稿した人が悪く言われるだけですか?

A 回答 (7件)

義務ではなく親切なんだ、確かにそうですが、その場にさしかかって「あ、出そうな車があるな」と空気読みをしましょう、ということなんですよ。

    • good
    • 0

駐車場内ですからね。

スペースを見つけた前の車が急停車することはあり得ます。「追突しそうになる」ほど車間距離を詰めていたわけですよね。
路上でも、渋滞中、横の駐車場から出ようとしている車などにはお構いなく出口を塞いだりしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号待ちや渋滞中に駐車場の出入りぐちを空けてとまるのは親切で会って義務ではないし、出入りできないからと怒る方が横柄だという回答をここで受けたと思います。結果的に出入りに邪魔になったからと言ってしかたないんじゃないですかね

お礼日時:2024/01/08 17:51

車間距離詰めすぎですね


特に入り口から進入しているなら空いた枠の周辺ではなおさらです。
    • good
    • 3

そもそも「トラブル」でしょうか?


お互いにお互いの行動を読めなかった(どちらも「かもしれない運転」が不足していた)、互いのことを考えられなかっただけではないでしょうか。

前の車はハザードを出したほうが良かったけれど、あなたも「停めるところを探しているのかもしれない」と気を使えばよかった話。

どっちもどっちです。
    • good
    • 5

そうですね。


駐車スペースが空いているなら「ここに駐車するかも」の注意があって当然です。

前の車両も後退する事を意思表示するためにハザードくらい点けるもんですけどね。
どっちも注意や配慮が足らないと思います。

こんな事でイラついてトラブルに発展するなら運転には向いていませんよ。
    • good
    • 7

前の車がハザードをつけて端に停車して、


後ろの車を通過させてからバック駐車。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A