アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在障害年金2級を貰っているのですが、障害年金貰いながらでもアルバイトは出来るのでしょうか、、

A 回答 (5件)

仕事で障害者と関わって迷惑してる人もいます。


そういうことも考慮に入れるようにしてください。
無理やりバイトしても初日で追い返されるが関の山
私たちが納めた税金で年金をもらっているのなら
その範囲内で生活することを考えればいいんじゃないの。笑
以上 参考になったようであるのであれば
    • good
    • 0

No.1の方の回答は間違いです。

障害年金は将来病気やケガ等で障害者に認定されたときに申請をして審査の結果もらえるものです。
ただし、健康なときに年金を収めてないと一切もらえません。
誰でも無条件でもらえるわけではないです。年金とは将来ピンチになったときに困らない様にするための自分でかけてきた保険です。
国からただでもらってるのとは違います。自分で年金を払ってきたからもらえるんです。生活保護とは違います。アルバイトは健康に支障のない範囲ならしたいならできます。働くのは個人の権利です。のでアルバイトしたいならやってください。ただ、無理だけは禁物です。
    • good
    • 0

出来る!と、いうか >障害年金貰いながらでもアルバイトは出来るのでしょうか と検索すればいい。

    • good
    • 0

よくある質問ですが、障害年金もらっているからといって働き方に制限はありません。


働けるだけ働らいていいんですよ。

ただし、十分に働けるよう病気が軽くなった場合更新時に、障害年金が等級変わったり停止になる場合もあります。
たんに、バイトちょっとできるからじゃなくて、働き方も含めて症状がよくなったかどうかで判断されます。
障害年金は病気がよくなれば、停止することはあるしくみです。

よくあるまちがった考え
いつまでも障害年金もらえるように、ほんとは十分働けるのだけど、停止したら困るから、わざと働かないで障害年金をもらい続けたい
    • good
    • 2

障害年金の前提条件は法律に記載されているように「日常生活に著しい困難がある場合」とされています。

アルバイトはそれに矛盾した行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A