アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はハイテクを自負している国のくせに、孤立した集落にドローンで救援物資を運ぶこともできないのですか?
道路寸断されたから直るまで待ってねとか見殺しでしかありませんね!
空飛ぶ車も自慢してましたっけ?あれ飛ばせば良いじゃないですか?見せかけだけですか日本は?

A 回答 (8件)

ドローンがハイテクだと思ってるの? 中国やイランやトルコが得意なドローンなんてローテクでコストも安いからもてはやされているもの。

 日本が得意なのは、超高性能なハイテクアイテムを作るのに必要不可欠な高性能の半導体の製造設備と原材料。 ドローンなんかとは次元が違う。

被災地救援に、ドローンなんか使えないのは他の回答の通り。
    • good
    • 0

ドローンのペイロードでどんだけの救援物資を運べると思うのか。

自衛隊や警察、果ては報道のヘリまで乱舞してる空域にそんなもん飛ばして危険だとわからないのか。こういう時はその空域の管制システムが不可欠。東日本の時は空自か陸自が移動式の管制システムを入れたが、ドローンの管制までは無理。
 と、小学生か君は?と思われるくらい軽率だと思いますけれど。
    • good
    • 1

飛行禁止にされていたよ。

    • good
    • 0

自衛隊機の邪魔になる。



石川県能登地方において、緊急用務空域が指定。
ドローン・無人航空機の飛行禁止
https://www.drone.jp/news/2024010218201879121.html
    • good
    • 1

海外製のを買えばいいんだから、国がハイテクかどうかは関係ないとして・・・


現状、最大で積載量数10キロで、法律上の制限もあるから、
一部の輸送にしか使ってないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

また訳の分からないことを言ってる・・・


あのさぁ、雪が降って風が吹いて、どうやって飛ばすの?
    • good
    • 0

ドローンの飛行距離は、小型ドローンだと1,700m(障害物のない場所の場合、見通しが悪いと500m)、救援物資を送る大型のドローンは最大でも300mです。

遠くへは運べません。

なお、日本はドローン後進国です。中国やアメリカには及びません。
    • good
    • 1

金!金!金!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A