プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫って地震を予知できますか?
私は猫2匹買っています。

普段あまり追いかけっこしないんですけど、今
リビングの周りを走ってずっと追いかけっこしています。(突然)

1匹だけ廊下に出て、泣き叫んでいました。

今はお互い落ち着いたのか私の膝の上で
休んでいますが、いつもすぐ寝るのに
今は何かを感じ取っているのか
キョロキョロしたり、耳を動かしたりしています。

普段と違う行動で少し不安なのですが…

A 回答 (6件)

犬笛て聞いたことありませんか。


笛ですが人間には聞こえない高い音を発します。
動物の感覚は人間とは同じではありません、聴覚に限定しても人間には聞こえない音も聞こえます。
必ずしも、予知ではありません、人間が感じない、すでに起きている異変を感じています。
猫のフレーメン反応、口の中の嗅覚器官に空気を送っている?、人間はほとんど退化しているようです、残っていればブランデーのナポレオン、最高級では樽の香りがします、ナポレオンでも二級品ではその香りしません。
    • good
    • 0

動物は人間より鋭敏なので、人が感じない微弱な振動を感じとります。


予知ではなく、動物が騒ぐのはすでに地震が起きているからです。
夜中の地震では人が揺れを感じるより早くカラスやスズメが起きて騒ぎ出します。

人間が鈍いんです。
    • good
    • 0

地震の前に犬や猫が異常な行動をした、というのはよく聞きますし、猫は昔から地震を予知できると言われてるそうですヨ♪


https://dime.jp/genre/950381/
    • good
    • 0

猫だけでなく動物の地震を予知する力は、電磁波を感知できるからと言われています。



しかし、電磁波の感知だけではなく、本能、いわゆる第六感で予知している部分が大きいのではないかという説があるそうです。 特に、猫は本能で地震の気配を感じる力が強いのではないかと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな力があるんですね

お礼日時:2024/01/08 22:02

メス猫だったら、発情した? かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前に去勢手術しているので
たぶんそれはないと思うのですが…

お礼日時:2024/01/08 20:39

本人に確認しないとわからないですね。

www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。話せたらいいのに

お礼日時:2024/01/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A