アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者を批判するわけじゃなく疑問です。
障害者にたいして疑問もたなきゃ障害者に優しくできないっしょwwww
もし自分が住んでる場所に日本最大の大震災が起きて 家族も居なくなり 当然 あなたを支援してる職員も施設もそれどころじゃない。
あなたは一人ぼっちになりました。
周りの人も自分で精一杯。 
そうなったら 気持ちの障害者や精神の障害者は 正常者と同じように行動とかできるのでしょうか?
身体が動かない 目が見えない 耳が聞こえないは仕方ないけど 精神障害者は気合いでも生きていけますか?
それとも 野垂れ死にますか?

もし気合いでも生きていけるなら普段は甘えてるってこと?
普段から火事場のばか力出してりゃ生活出来るってこと?

A 回答 (8件)

>では周りから助けてくれる人いなくなったらどうなりますか?



症状が悪化します
胃腸や心臓の病気の人が治療受けれなくなったら
と同じです sukopon
    • good
    • 0

精神疾患は気合で何とかなるものではありません


気合で何とかなるならそれは健常者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では周りから助けてくれる人いなくなったらどうなりますか?

お礼日時:2024/01/10 18:59

変わらんと思いますよ。

普段と。そんな無神経な周りではないと思いますよ。
    • good
    • 0

気持ちの障害者ってのがよくわかりませんが、そもそもそういうときに健常者と同じ行動ができないから障害者って認定されてると思うんですけどね。

だから健常者と同じ行動がとれない人は非常に生きにくい。気合で何とかなるレベルなら障害者の認定なんて受けていないはず。なんちゃって鬱と一緒にしてはいけない。
 障害者って甘えてるんでもなんでもなくて、自分じゃ何ともできない体や心の人のことです。何とか理解してあげたいですね。
    • good
    • 0

そもそも障害を持つものは普通の生活が出来ません。



自然界において動物に障害を持つものがいないのは、強者に真っ先に食われたり、餓死していくからです。
人間が人道を理由に助けることのほうが不自然ともいえます。

故に災害で真っ先に障害者が犠牲になるのは自然なことです。
    • good
    • 0

戦争や災害では弱者(障害というよりもその環境に適応できない個体)から先に死んでいくと思います。

一時的には気合でできても多分長くは続かない。というか長く続けることができるならそもそもサポートなどは行政や周りがしないわけです。
あと、そういう人が実際には人類の発展に大いに役立っていますし、見殺しにすることが良いかは何とも言えないですね。
発達障害で言えば東大の4割はアスペとか言われています。しかし、そういったところから出た論文などは世界を牽引する様な技術や論文も少なくないと思います。わかり易い例だと今お使いのスマホは発達障害の人(チューリングという人。まぁ障害治療中に自殺しましたが。)が基礎技術を作りました。もし、彼がいなければ私達は未だに紙とペン、リアルな掲示板でやり取りをしていた可能性もあります。
    • good
    • 0

ある種の精神障害者の場合は、極限状態の方が過ごし易いということがあるとも言えますし、ある種の精神障害者は処方薬の供給が絶たれますので、病気が進行する。

ということになりますでしょうね。

無理解というのは、無知ゆえに一律化して物事を考えてしまうことです。
正しい問いを得なくては、可能な限りの正答に近づけない。

何を知ってるか、が知性ではなく。どういう疑問を持ち得るか、が知性です。
    • good
    • 1

私は感覚聴神経と顎関節の間に、黒い細胞が発見され、ほとんど精神疾患者扱い、詳しくは、そのような治療しか無かったのですが。

苦労はたくさんあります。しかし、なんとか、辛抱で生きてます。根性ではなく、辛抱で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A