プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お節介な人ってどういう真剣してるんですか?
知り合いにお節介度数80/100の人がいます。
人が休日何をして過ごそうが、人が1日何時間寝ようが、その人のプライベート領域であり、その人の人生である以上、他人が安易に口出ししていい領域ではないのに無理矢理自分の価値観(※1)を押し付けてきます。

こちらからしたら「こっちがどう過ごそうが勝手なのになんでお前に口出しされなあかへんねん。人との距離感バグってんじゃねえの?」って感じです

※1
押し付けてくる価値観というのも自分の経験則でしかない、科学的根拠に乏しい、取るに足らないもの

A 回答 (6件)

あなたの行動を先取りして何か気を使ったりするのか『お節介』だと思います。

あなたの言ってるのは他人への『干渉』ではないでしょうか。親が子供に価値観押し付けるような単なる経験則です。そんな人は直らないので聞き流すしかないですね。自分が経験するまでそれ以外のことが想像できないし、信じることができない人です。あなたに対しても『かくあるべき』みたいなこと言ってくるとしたら聞き流す気限ります。犬が吠えてるぐらいに思えばいいです。まともに取り合うだけ無駄です。おしゃべりもつまらなくなりそうですよね。
    • good
    • 0

自分が興味あるか無いかだけです

    • good
    • 0

真剣→神経


どうって事有りません
プライベートゾーン
に入れないか
相手を不愉快にさせることなく、納得しやすい言葉で断ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍感太郎君だからちゃんと伝えないと分からないでしょうね

お礼日時:2024/01/10 21:11

たとえば「自由」って言ったって、何でも自由が許されるわけではないですよね、、、。



たとえば「プライベート」といったって、なんでもプライベートだから口出しするなと言ってしまえば、学校にも行かなくていいことになるし、仕事にも行かなくてもいいことになるし、自殺しそうになっている人を助けなくてもいいし、病気で入院をしてもリハビリするのも面倒くさいため、放っておいてくれと、そうなりかねません。

ここで何かを質問して誰かがそれに回答すると、次から次へと新たな視点の回答が追加されたりしますが、それは人には本能的に支え合おうと、足りないところを補い合おうとする本能があり、男女が引っ付いたりするのも、あるいみそれと似たようなものだったりするのですね。

そこに、たまにいるような空気の読めない人が加わると、お節介すぎる人になったりするだけであり、基本はよく言われるように、本当はいい人達で、あなたが誰にも助けてもらえなくて本当に困っているようなときにも手を差し伸べてくれるのは、空気の読めないことそれ自体が長所になっていたりする、そういう人達だったりするのです。
    • good
    • 0

思ってること相手にそのまま言えばいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈍感な人は察せないですもんね

お礼日時:2024/01/10 12:46

そんな会話ぐらいやり過ごせないのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記以外にもあらゆることに過干渉してくるから我慢なりません。

お礼日時:2024/01/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A