プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍って続いてるんすか?

コンビニ行っててもマスクの人しかいないんで続いてるのかな?
まぁここは都会じゃないですけど

卒業式や運動会が縮小だとかなどなど
まだやってるんですかね

A 回答 (8件)

続いていますが、格下げされ


毎年訪れるインフルエンザと
同格にされました。


大地震が発生した能登半島でも
流行しているそうです。



石川 避難所で新型コロナやノロなど感染相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240108/k10014 …
    • good
    • 0

五類に移行されてインフルエンザと同じような立ち位置になっています


流行自体は今も続いており、下水サーベイランスを見る限り、ずうっと高止まりの状態です

まぁコロナ対策自体が進んだこと、風邪症状に対する意識の変化、ワクチンの普及や、多くの人が感染を繰り返したことで免疫ができたことなど、色々な要因が重なって以前のように人がバタバタ死ぬようなことは殆どなくなりましたけど、相変わらず油断できない病気であることには変わりありません

とはいえ、概ねみんな普通の生活はしています
マスクに関しては、コロナに感染した経験のある人や、感染を警戒する人なんかは、少しでもその可能性を下げるために着用している傾向が高いと思います
まぁ、健康な人は外して、体調不良者だけがマスクをするってのが本当は一番効果効率が良いんですけど、いかなる体調でもマスクをしたがらない人が一定数いるので、自己防衛のために健康なのにマスクをしてなくちゃいけないっていうアホな状況が続いている感じです
    • good
    • 0

コロナ感染はまだ続いています。


政府が5類に移行したのはコロナウイルスが落ち着いたからというよりも、経済活動をはじめないと色々と支障が出てくるというのが理由です。
感染者数などもまとめての報告になっているのであたかも収束したように勘違いしますが、実際はそうではなく、上がったり下がったりを繰り返しながら今も感染者は出ています。
私はモデルナのデータ報告を毎日見ています。これが5類移行前の政府発表に近い統計の取り方をしていますので信頼していいと思います。
https://moderna-epi-report.jp/
去年夏よりはあきらかに数は減っていますが、冬になり陽性率も患者数もあがりはじめていますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

感染者数だけを単純に見れば、5類相当になる以前と変わらないか


若しくは、多い可能性
    • good
    • 0

コロナって、元々風邪のウイルスだからね。

この時期は流行るでしょう。5類に引き下げられても、体力のない人にとっては以前のママだし。

ただ、学校行事などは、5類なので、普通に行われるかと。
    • good
    • 0

外出する時にお守り持参で出るのと同様、マスクも外出ツールに入っているのでしょう

    • good
    • 0

はい、まだまだ続いているどころか、これから第10波を迎えようとしています。


https://www.city.sapporo.jp/gesui/surveillance.h …
    • good
    • 1

続いてる。

脱マスクはしてるやつが多いが感染者は安定的にいる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A