dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

追いかけられる恐怖夢はよくあるパターンですが、自分からあるターゲットを追いかけまわす夢というのはなぜないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ありますよ。



高校生の時でした。

化け物に追われて、必死に逃げる
ワタシ。

逃げながら、ふと考えました。

おれは柔道の有段者じゃないか。
化け物など、退治してやれば良いだろう。

その瞬間、ワタシが化け物を追いかけて
いました。

あれから数十年。

追いかけられる夢は一度も見ていません。

日本レスリングの父といわれる
堀田会長が常々言っていました。

夢の中でも、勝て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すばらしい!

お礼日時:2024/01/16 08:17

> 自分からあるターゲットを追いかけまわす夢というのはなぜないのでしょうか?



個人差、記憶・思い出せた/思い出せないの差もあるのでしょう。
この方が調べたところでは、
 ~~~ https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/dream-mean … ~~
実際に、悪夢に関する聞き取り調査を年代別に行ってみたのですが、そこで出た頻出語を多いものから順に並べてみたところ、年代による差がほとんどありませんでした。 『追いかける』『追う』『走る』『殺す』『死ぬ』『亡くなる』『落ちる』『飛び降りる』といった言葉は、世代を問わず共通しています。 実は悪夢に関しては、世界的に見ても同じような言葉が並んでいるんです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 追いかけられる恐怖夢

「恐怖のことなので、覚えている」という可能性は高いです。
夢ではなくても、不安症、恐怖症というような人は、経験したことを「不安/恐怖」と繋げる神経回路を育んできているので、世の中は不安でいっぱいで、喜楽なことは少ないと思うのです。
そのような傾向で神経回路を強化してきた人であれば、仮に追いかけ回す夢を見たのであっても、逆転させて襲われそうになった、いつまでも跡を追われたという、夢の実際とは異なる記憶に変換している可能性はあります。
なので、悪夢の夢占いのような商売の上得意になったり、メンタルクリニックのカモになっていくのでしょう。

実際の夢の多くは、全く問題のない無意味な混乱したシーンで構成される"普通の夢"だが、その夢を見る本人が、不安症/神経症/特定の恐怖症/ストレス過多などの状況にあると、すべてが怖い夢に変貌して、お化けや襲ってくる対象はある時はお化けだったり、怪物だったりと常に変化する。 その結果、怖さで目が醒める。 悪夢にうなされる。 
政治家や悪徳商人、強持てで鳴らすような人でも、内心の「ヤバイ/怖い」を抑えて磊落・強気・豪胆を装っているような状態だと、眠っているときには、抑制コントロールが弛んで、一気にマスコミ、部下、警察に追われるという夢になるかもしれないです。

負われるような恐怖の夢を減らしたいのであれば、普段の日常が大事だってことでしょう。
しかし、その普段の生活や態度、行動、思考の習慣を改めるのは、かなり難しいでしょう。 
もしかすると、人口の1/4~1/3くらいは、怖い夢をしばしばみるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!恐怖夢は他のに比べて印象に残るというのは確かです。

お礼日時:2024/01/16 08:20

主体的な意識が完全には覚醒していないので、受動的に追いかけられる夢はみれても、能動的に追いかけるには知力が不足しているのです。



おそらく追いかける夢を見るレベルまで覚醒していれば、追いかける夢を見る前に、完全に目が覚めてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なあるほど!追いかけられるのは無知性、追いかけるのは知性ですね(*'▽')!

お礼日時:2024/01/15 21:10

所詮、睡眠中に見る夢は


睡眠中にあなた様の脳の中で、過去のあらゆる記憶を整理している時に
発する電気信号が、夢と言う形で記憶に残っているだけの物

TV・映画・本・実体験 など様々な記憶ですね

あとは、実際には追い回す様な夢を見ていても、記憶に残っていない
だけの可能性もあり、こちらの方が多いんですよ
何故なら、人は毎日値睡眠中におおよそ3~4回程夢を見ているのだが
起きた時に憶えているのは、直前の夢だけだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、確率的に、追いかけているのと追いかけられているのと同じはずです。

お礼日時:2024/01/15 21:09

>追いかけまわす


は自身は怖くもなんともない夢(というか快楽?)なので、根本的に違います。

追いかけられる夢の逆は、追っても手が届かずに、相手が立ち去ってしまう夢です。
転んで叫んで目が覚めるとかが定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が違うのですか?別に夢が怖い必要はありません。

お礼日時:2024/01/15 21:09

>>Why?睡眠って安楽な世界なのでは?



そうとは決まっていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まってないなら、逆も決まってないのでは。

お礼日時:2024/01/15 21:08

睡眠中に地獄に行っているからでは?


地獄では、追われるのが基本です。追う側にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Why?睡眠って安楽な世界なのでは?

お礼日時:2024/01/15 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A