アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの人から慕われる『謙虚で他者に優しく自分にストイック』な人を嫉妬して不当に毛嫌いする人は、やはり勝手過ぎますよね?

なら自分も普段からそうなる努力をすれば良いのにと思います。

因みに私の友人S氏は、普段はおっとりしていて寡黙ですが、その分、

正に『謙虚で他者に優しく自分にストイック』で、
兎に角、仕事、学業、武道、人間性と色々な面において優秀ですが、

一昔前までは『殆どの人から好かれて尊敬されても一部の輩から嫉妬されたり焼き餅を妬かれる』
と言うパターンにウンザリし、しんどい思いをして
来たみたいですが、今はそんな輩はもう彼の周りには居らず、漸く落ち着いたみたいです。

私は彼を結構前から見習うようにしていますので、昔よりは私も仕事、家庭生活、プライベートとうまく行ってはいます。


また、飲み会とかで愚痴や他人の悪口を言ったり、優秀な人の欠点を粗探しして揚げ足を取ってキズを舐め合う人は結局、

『愚痴や悪口を言わずに工夫してストレス解消する人』や、『大人しいけど男らしくて優しくて賢い男性』や
『おっとりしていて美人だけど強くて優秀な女性』が色々な人から

『賢い』とか『ストイック』とか『素晴らしい』とか言われているのを見るとまた後からそれに焼き餅を妬いたり嫉妬する等、

『悪循環の塊』な感じで呆れます。

皆さんは如何思われますか?

A 回答 (5件)

姓名判断で特化して嫉妬をするという数字がありますから


そういう人に出くわせば何をしても無駄と思っています。
人は全知全能の神ではありませんから
類は友を呼ぶ おのずから嫉妬する人は近寄らなくなっていくようです
嫉妬する人はそれが生きるエネルギーになっていますから
取りついてしまうと 手の打ちようがありません
本当に優しくて素晴らしい人なら 
その人も友達に入れて嫉妬の炎を消すことが出来そうです
    • good
    • 3

人に本当に優しく出来る様になるには、寂しさ、痛みを経験しなければなれないと言いますからね。


よく苦労が身につくと言いますが、そういう方は、きっとそう言った事を乗り越えて来られた方なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

殆どの者が「良い」という者は 高所から観察すべきだ。


そこには何かしら 「その集団の問題点」がある。

大物政治家や大宗教家 カリスマや指導力を持った人間は 多くの者を魅了する。
そして下の者達を 自分の目的に寄り添わせ 価値観を浸透させる。
貴方の言動から相手の姿が映し出される。
「自分は上手く行っている」「嫉妬」「悪循環」「優秀」「賢い」「ストイック」という言葉から その者は「成功者の道」「無駄を省く」「仲間を守る」「堅実」といった性質が強いらしい。

それは力と集団化に適する長所だが 目的が正しい訳では無い。

ゆえに 質問者の判断は 本質の見極めが抜けていると感じる。
反する相手を「悪」と断じるには不十分だ。
    • good
    • 2

神の世界にも邪神とはあります。

それくらい邪というのはありきたりなこと。気にすることはありませんよ。相手に対して、何かしてしまうと、悪になりますから、気をつけて。
    • good
    • 2

あなたの嫉妬にすぎませんから。

難しく考える程無駄です。煩悩のひとつで、珍しいことではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A