アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データサイエンティストになるにあたって、統計検定2級というのはアピールにはなりませんか?
その程度は当たり前、というレベル感でしょうか。
この職に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

基礎知識を備えていることのアピールにはなりますが、カバーしている領域が統計検定では狭いです。

古典統計しか扱っていません。

回帰と言えば最小二乗法、分類器と言えば判別分析の世界です。

データサイエンティスト達は、回帰は正則化回帰(スパースモデリング)、分類器はサポートベクターマシンや勾配ブースティングを使います。

もし、それが検定1級だとしても、その世界に飛び込むと苦労するでしょう。

そのレベル感ですが、統計検定は、説明変数Xが200列、データのn数が1000での重回帰分析がなぜ破綻するか分からない、というか、解けると思っている人たちのレベルです。つまりビッグデータの恐さが分からないということです。

※ XTXのdet値が≈0になるからです。そのため、
β=(XTX)^-1・XT・y
の最初の逆行列が存在しないのです。

上記式が最小二乗解(OLS)であることは分かりますよね。
    • good
    • 1

> データサイエンティストになる



なるんですよね。「してもらう」んじゃなくて。だったら検定資格なんぞを

> アピール

って、一体誰に対して? 

 他人からデータサイエンティストだと思ってもらうには、サイエンスの実績を積むこと、すなわち論文が必要です。科学研究をやったこともないのにサイエンティストだなんて自称したら、そりゃただの詐称でしょう。
    • good
    • 0

データサイエンティストに明確な定義や資格が有るわけでは無いのである意味言ったもの勝ちですね。



>統計検定2級というのはアピールにはなりませんか?
するのは自由ですが。
ジェット機のパイロットになろうという人が原付免許所持をアピールする程度のものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A