電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
友人がチラシ配達のバイトをはじめ、楽しいよと言われて自分もやりたいなと思い
友人紹介で面接してみたところ受かりました。一週間後に仕事です。

しかし自分は原付に乗ったことがありません。普通自動車第一種免許のついでにあって
一応乗れるのですが・・・(車自体四年位乗ってません)

原付は貸し出してくれるらしいのですが不安です。

かくいう友人も一年半ほどのってなかったらしく「平気平気」というのですが
それでも不安です。
面接のときには免許があるかどうかくらいしか聞かれなかったので・・・

初めて原付で配達してもなんとかなるようなものなのでしょうか?
自分は講習に行こうと思うのですが友達曰く
「講習なんていく必要ないよ。一応乗れるんだし、お金無駄じゃない?」といってます。
一度ものってないから不安です誰も原付を貸してくれる知り合いもいないので
(友人も持ってません)
やはり公道は走るようですし、一度は講習を受けにいったほうがいいのでしょうか?
チラシ配りは自転車で新聞配達をしたことがあるのでなんとなく感覚はつかめるのですが
初めて原付で配達してもなんとかなるようなものなのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

原付と言ってもスクーターでしょうけど、それでも滑って転べば怪我するし、もし、誰かに衝突すれば怪我させるでしょう。

最低限の練習はすべきかと。
ヘルメットは当然ですが、グローブ(手袋、軍手なんかじゃダメ)
ブーツ(足首を保護できるもの、ファッショナブルなカッコ良い奴はもったいないけど)は必須です。
どんな車種かにもよりますが、雨具も。
    • 0

配達する会社にバイクに乗ったことが無いことを話したら いかがですか

会社に話して会社のバイク借りて乗って決めて下さい
仕事でバイク乗るのは大変ですが 乗れたら安全運転で乗ってみたらいかがですか 
私はバイクが好きで 休みの日はバイクに乗ってます
「原付バイクでの配達(未経験)について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

話しても乗れるよね?ってきかれました・・・多分なんか誰でも乗れる印象らしいんです。

やっぱり不安なので講習うけにいってみようとおもいます

郊外で、片道1車線、自転車では距離が遠くて原付でっていうぐらいならまあまあどうにかなるものですが、都心部で、原付制限されているところ多数、3車線で2段階右折、‥などではとても無理なんでやめたほうが自分にも、周りにもいいと思います。

もし、本当に乗るのでしたらねブラックスワンのような友人の助言ではなく、冷静に自分の心に問いかけて、バイク講習受けたほうがいいと思います。

万が一、事故とか違反しても、原付だけの事故ではなく、運転免許全体にかかる点数が付きます。場合によっては車にも乗れなくなります。自転車も軽車両ですが、それ以上に原動機付自転車はきちんと責任を取らされます。仕事で乗るなら、バイクの自賠責保険、任意保険についても確認する必要がありますよ。

いずれにしても、講習を受ける時間があるのでしたら是非受けてみて、無駄にはならないと思います。
    • 0