単二電池

今、AT限定免許を持っているのですが、
限定解除をしたいと思っています。
しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を
運転していない状況です。(20代です)

一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら
MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても
二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。

こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは
やはり無謀なのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 自動二輪を乗っているなら#2さんがおっしゃっているようにMTの仕組みがわかっているので、足でクラッチを踏む、左手でギアを操作するコツさえつかめば簡単だと思います。


 私は原付でミッションを乗っていて、車もMTを取りました。20代女ですが、原付でクラッチやギアを操作していたので、車でも特に苦労せず、教官にも「原付に乗ってるから仕組みがわかってるから教えやすい」と言われました。
 もしかしたら、限定解除で決められた時間をオーバーすることもあるかもしれませんが、無謀ではないと思いますよ。私だって原付に乗ってたってだけで、MTを取ることが出来ましたし。あんまり車に乗ってないことを教官に伝えておけば、そのつもりで教えてもくれると思います。
 それでも心配であれば、教習所に申し込むときに相談されるといいと思いますよ。
 頑張ってください!MT車は楽しくていいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕組みが分かっているのと分かっていないのでは
コツをつかむのにかかる時間も違うんですね。

自動二輪ならMTも全然苦にならないので
それが手から足になっただけと友人に言われました。

でも、みなさんのおかげで自信がもてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 22:18

自動二輪のMTを普段使っているようなので、


クラッチがどうのとか、加速するためにギアを変えるとかは、理解しているので、早いと思います。

車の運転自体が心配ですよね?

AT限定解除の前にペーパードライバー向けの練習(教習)を受けたほうがいいのかも?

詳しくは、自動車学校で相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、運転自体が心配なんですよ。
しかも、ほとんど乗っていなかったので・・・。

でも、AT車なら免許あるので公道も走れるので
友人にちょっと運転させてもらおうと考えてます。

アドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 22:16

 そんなに怖がることはないと思いますよ?


私は普通二輪と普通免許持ってますが,車もバイクも原理は同じなので,普通の人よりなれるの早いと思いますよ?まあ,私の主観ですけど・・・
 がんばって採ってみたらよいと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうですか。

そうですよね、原理は同じなのですから
後は頑張って早く慣れるだけですね。

がんばってみます、ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!