アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にありますか?

野次馬根性で質問します。
在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にありますか?それとも友好関係にありますか?
文在寅政権時に対日関係が混乱して以来韓国に興味を持ち始めました。
冒頭のとおり好奇心で質問しているだけで、其れを知ってどうこうするつもりはありません。
関係について何かエピソードを交えてご紹介いただければ幸甚です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

昔、韓国が軍事独裁政権時代は、在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮総聯合会(朝鮮総聯)は敵対関係にありました。

でもいまは友好関係のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外です。
文在寅政権時は氏が従北という噂もあって緊張関係にない様でしたが親米派の尹政権となって以降、改めてお互いが敵国であることを確認したと解釈しています。
其々の国の在日支部団体が友好関係にあることは不思議ですね。

お礼日時:2024/01/12 08:28

分からないです



私はコロナが発生する前まで中国と韓国を毎年のように
行っていました
観光客という「客」としてお金を払っているので
中国人も韓国人も親切です
少なくてもイタリアとかフランスよりは親切です
ヨーロッパの人間はアジア人を見下している

日本人でも、年寄りを殺して金を取る悪い奴がいるし
韓国人でも親切な人もいる

なので分からないです
国や人種でレッテルを貼って良し悪しを決めるのは反対です
    • good
    • 0

印象操作が大きいと思います



k-popなど可愛い女の子やイケメンでダンスも歌も上手
紅白を見ていてもレベルが高いと思います

中国人はマナーが悪いとか韓国人は感情的だなど
メディアの印象操作だと思っています

わざわざ、画像をニュースにして
「ほら、やっぱり中国人だ」「韓国人だと思った」など
テレビで流すと視聴率が上がるようです
対して「日本の素晴らしいところ」「マナーの良さ」
なども視聴率が稼げ
日本の問題点などを報道すると
「反日メディア」「売国放送局」とテレビ局にクレームが
ジャンジャン来るそうです

日本人は、外国人のケンカやトラブルが大好きな人種だそうです
年末年始には絶対に報道します

あまりテレビを信用しない方が良いと思います
テレビはスポンサーに気にいるように流し
スポンサーは視聴率が上がればお金をたくさん出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一部をクローズアップして一般化するのは危険ですよね。
ところで、民団と朝鮮総連の関係ですが、
1.南韓と北韓が敵対関係というのは嘘である
(従って民団と朝鮮総連は敵対関係にない)
2.南韓と北韓は敵対関係にあるが民団と朝鮮総連は母国の影響を受けていない
(従って民団と朝鮮総連は敵対関係にない)
3.南韓と北韓は敵対関係にあり、民団と朝鮮総連も敵対関係にあるが、どちらも穏やかな気質の人々なので騒動が起きていない
4.その他の関係にある
のどれが事実に近いのでしょうか?
ご存知の情報を出典を添えてご提供いただけると幸甚です。

お礼日時:2024/01/12 10:49

韓国と北朝鮮は、朝鮮戦争の当事者です


しかし、朝鮮戦争はアメリカと中国・ロシアの代理戦争です
ここを理解しないと分からなくなります

アメリカは、常に火種を作って戦争を仕向けている
今は台湾をそそのかし、中国を刺激させ
その前はウクライナを刺激しロシアを引き込んだ
今はイスラエルとハマスの戦争です

世界の紛争の背後には常にアメリカがいて戦争を煽っています
北朝鮮と韓国についても、北朝鮮の目と鼻の先で
定期的に米韓軍事演習を行い北朝鮮を挑発しています

世界が静かになって平和になったかな?
と思うとアメリカが火種を撒き散らしています

アメリカさえ無くなったら世界の紛争の70%はなくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを踏まえて、在日本の南韓と北韓の支部組織の関係はどうなんでしょうか?
単なる印象なんですが、朝鮮人ていうのは熱いというか情熱的というかヒステリックな気質の方が日本人より多くて、デモンストレーション好きなのかかと。
それにしては民団と朝鮮総連間で騒動がないので不思議に思っています。

お礼日時:2024/01/12 09:31

>親米派の尹政権となって以降、改めてお互いが敵国であることを確認したと解釈しています。



そんなことはありません。
朴正熙や全斗煥の軍事独裁政権の時の方が、はるかに緊張関係にありましたよ。
明確な「敵」がいることが軍事独裁政権には必要なのです。
現在の北の金王朝にとっても「敵」が必要なのでしょう。

軍事独裁政権時代では民主化を主張する人は「北の傀儡」として弾圧しました。
同様に香港では民主主義を主張する人は「国家を転覆」するものとして弾圧されています。

同様に日本でも政府に批判的なマスコミや個人に対して「反日」といって批判する人もいますね。政府みずからがマスコミに対して警告するぐらいですから。

>其々の国の在日支部団体が友好関係にあることは不思議ですね。

そうですね。こんな時代がくるなどとは思ってもみませんでした。
    • good
    • 0

日本と韓国、日本と北朝鮮


関係が悪いと言う方もいれば良いと言う方もいます

韓国と北朝鮮は、現在も戦争中です
休戦状態ですので良くはないです
つまり民団と朝鮮総連は戦争中の団体です

政府同士が終戦を受け入れれば関係改善されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、北の将軍様が改めて南韓を敵国と宣言したというニュースと能登半島地震のお見舞いを岸田さんに送ったという報道を見ました。
一方で、国内の在日韓国人と在日朝鮮人のバトルみたいな話を聞いたことがあって不思議に感じています。
日本で暮らすうちに行儀良くなってきたと言うことなんでしょうかね?

お礼日時:2024/01/12 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A