アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府は国民の敵か味方かどちらですか?政府は反日か親日かどちらなのでしょうか?
ネット上では、政府嫌い、政府は反日、政府関係者は在日が多い…などと聞きます。
一方、日本政府は、北朝鮮がミサイルを打ったり韓国や中国が日本に何かしらの行為をされた場合は、その国に対して抗議したりします。
戦時中も敵国に対して攻撃していましたが…
結局、政府は国民の敵か味方かどちらなのでしょうか?
日本政府は反日なのでしょうか?

A 回答 (8件)

政府と国民の関係ですが。




多くの外国では、対立関係にある
と考える人が多いそうです。

その点、日本は、違います。

対立関係ではなく、協力関係
共同関係と捉える人が多い、と
言われています。

だから、マスクして下さい、と
お願いするだけで、ほとんどの国民は
従います。
    • good
    • 0

政府は親日の国民の味方であり、反日の国民の味方ではないでしょう。


ただ、反日の国民に対しても、原則としては犯罪者以外は敵にはなりません。むしろ親日の国民と同じように扱おうとすます。それが仕事ですし、政府が基本的人権を擁護するのは当たり前のことです。

結果的に日本政府は常に多数派を優先的に味方します。親日の国民が多ければ政府も親日になり、反日の国民が多ければ政府も反日になるでしょう。

日本政府が反日なのか親日なのかは国民次第と云うことになります。
    • good
    • 2

税金を取られたり色々な規制を受けたりする「お上」に対し反発する気持ちはそれはそれとして。


基本的には政府は国民の味方。「僕の考える理想の日本」と現在の政策が違うと思っている一部の勢力が、言うに事欠いて勝手なことを言っているだけです。
    • good
    • 0

貴方達が反日かと。



批判するだけでなにもしない人間が何を言っているの?
    • good
    • 0

政府は自分たちの利益の為に動いているので結果的に国民のメリットになったか


不利益になってるか
だけの話です
    • good
    • 0

選挙前だけ味方ヅラします。

    • good
    • 0

反日ならとっくに中国の領土になっています。

    • good
    • 1

反日は日本に反対する事に意味ですね



>日本政府は反日なのでしょうか?

政府が日本に反対してどうするん?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!