アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会学はマルクス経済学と同様に消えるべきではないですか?マルクス経済学を教えている大学はありませんが、社会学もインチキ度ではマルクス経済学に匹敵するため、消えて然るべきだと思います

A 回答 (4件)

マルクス経済学を全否定する事はできません。


 近代革命といえば、マルクスの名と切り離して論ずることはできません。
マルクス主義の理論 の"すごい"ところは、問題の「本質」を明らかにして、その「解決策」を示していると少なくとも感じられる ことだ。
「この問題を生み出している構造はこうだ。 その構造はこうすれば変革できる!」。こうした 「科学的分析」を読んで、多くの人は、「なるほど!」と感動するわけです。
 マルクスが、何故に人間は苦しむのか、人間は何処に行かんとするのかを、深く掘り下げた追求の人であると同時に、善を尽くすことを渇望していた事は事実です。
  マルクス経済学は「正義感」の発露でもあったのだが、そとき、皆、知らずのうちに「知識によって描き出されたユー トピアへの青写真どおりに、
強引に社会をっくり変えよう」とする思考法の罠に囚われていくのです
その態度は純粋で正しいように見えるが 、そこには大きな落とし穴が あるのです、この点は「ロゴス中心主義」 の問題を考察することで、より明 らかになるのです

生命:尊厳と価値。生存:実践と徳性。それをわきまえていれば、新しい社会システムの構築のために、社会学は必要な学問だと思います。
    • good
    • 0

このサイトは、「自分の意見表明の場」ではありませんよ。


他のサイトで書き込んだほうがいいです。
    • good
    • 2

マルクスなんで学ぶべきではありません。


今の時代不要です。
興味があればググればwikiなど出てくるので、3分読めばいいでしょう。

また日本の場合、全ての大学において結局はサラリーマンという奴隷を生み出すところです。
医学部、法学部とかならまだしも、Fランク大の文系とかは特に、大学時代の勉強は
なんの役にも立ちません。
これは受験の時からも同様で古文、漢文、日本史なども社会に出て役立つことはまずありません。
    • good
    • 1

「社会学」では範囲が広過ぎて、何とも言い様はありませんね


そう言いだせば経済学だって諸悪の根源
嘘と出鱈目で搾取を固定化させるための手段にすぎません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A