アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺さんにある石碑を読んでいるのですが、調べても全く分かりません。読めないのですから、当然ながらその意味も分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。
念のため、下手な拓本画像の下は、その写真画像です。参考になりますか否か分かりませんが、苦し紛れで作ってみました。
机上には、まだまだ分からない文字があるのですが、こんな質問で失礼でなかったら、次回にも同じような質問をしたいと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「文字が全く読めません。どなたか教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

では大学の古文学を教えている教授に教えて頂く事も出来ます。

駒澤大学は曹洞宗の大学ですから、ココなら読める教授は居られ
るはずです。駒澤大学に郵送して読んで貰うのも方法です。
またなんでも鑑定団に出ている方なら簡単に読めるでしょう。

寺が読めないのは恥ずかしいですね。卒塔婆に梵字が使われてい
ますが、寺が法事で卒塔婆に梵字を書きますので、普通に読めな
い漢字でも普通は読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、早速のご返事を賜りましてありがとうございます。何か、うまく表現できないのですが、どこかで私とは質問内容の求めているご回答と食い違っているみたいですね。今回は、石碑に見る文字についての質問のつもりでした。念のためですが、梵字は私の得意分野ですが、その梵字が読めても、石碑に見る文字を解読するのは、年代物(今回は享保年間に建立されたものです)ですので、刻まれた文字の痛みもあって、なかなかに判読できないのと、異体字辞典等でいろいろと調べたのですが、結局は私たちの能力不足で読めなかったので、質問してみました。このような例は今までに何度もあり、その多くは未だに未解決のまま「不読」としてファイルにむなしく収まっています(苦笑)。兎に角、読みだしたら最大の努力を(ここへ質問まで挑戦しては撃退される繰り返しでいったん休憩時間を作ってはまた再挑戦することをしていて4か月が過ぎてしまいました(苦笑です)。そして今回こそ最後の神?頼りで、浅はかながら何とか読めないかと元旦から悪戦苦闘している毎日なのです。所詮は、教養のなさかと、そろそろ読む努力を諦めようと思っている段階です。本当に、ご親切に何度もご教示賜りまして厚く感謝申し上げます。ぜひ、今後とも宜しくご指導賜れたらと念じております。

お寺の住職なら読めますよ。

住職に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「お寺さんに聞けば読めますよ」と、ご丁寧にに回答を頂ましてありがとうございました。しかし、当地では大きな方の某お寺さんからの依頼もあり、読み始めのです。勿論既に三度お伺いし、一緒になって勉強しましたが二人して降参しました。お寺さんなら、誰でも漢文が出来るという考えが甘いですね。ご興味がありましたら、自己体験で100軒のお寺さんを自分で訪ね、質問してみてください。今回の質問が分かるお寺さんが1軒でもありましたら、是非そのお寺さんを教えてください。車で3時間位いの距離なら、読めぬ悔しさもあって折をみてお訪ねして教えて頂こうと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。